一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

惜しくもハナ差の2着!シルク出資馬リンドラゴ、2024年4月27日レース結果

シルク出資5歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算17走目となるレースを終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

リンドラゴ

リンドラゴ。2023年08月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

5歳牡馬 中央2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎

ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!

2024.04.24 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

杉山佳明調教師コメント
「先週末にCWコースで併せて追い切りを行いました。
3頭併せのリンドラゴが2番手を進み、直線では真ん中から伸びてくると、最後は各馬にやや遅れて終えています。

半マイルから時計を出す形ではあったものの、終いはしっかりと脚を伸ばすようにしましたし、タイトな形での併せ馬だったので、十分負荷を掛けられました。

そこで、24日の追い切りは坂路コースでサラッと終えており、終い重点だったこともあって脚取りは軽快でしたね。

硬さが出やすい馬なので、短期でリフレッシュを挟ませていただきましたが、具合は好走した前走と同じくらい良いですし、あとはペースが流れてこの馬の決め手が活きるような展開になればと思います」

2024.04.27 レースレポート

4月27日(土) 京都12R 4歳以上2勝クラス (混) ダート1400m 吉村誠之助(55.0kg) 2着 6人気

吉村誠之助騎手コメント

「最後は交わせたと思ったのですが、僅かに届いていなかったですね。
3~4コーナーで少しスムーズさを欠いてしまいましたし、着差が着差なだけにそこが痛かったです。

砂を被っても頑張って進んでくれており、直線ではしっかりとハミを取って、最後までよく伸びました。

あとはもう少しゲートを出て、ポジションを取れるようになれば良いですね」

クロキリの感想

2勝クラスへ昇級後、着順こそ掲示板に届かないものの6走のうち3走で上り3ハロン1位の時計を出すなど、持ち味は発揮して全く通用しないわけでは無さそう、というレースを見せてくれていましたミッキーアイル産駒リンドラゴ。

前走は3月末に阪神で走り、馬群後ろから2着馬シゲルソロソロについて行く形で脚を伸ばし、1勝クラスで勝利した2023年4月1日以来の掲示板となる4着でゴール。

調教での手応えや雰囲気はずっと良かったなかで、ようやくこのクラスでも通用するぞと言うところを結果でも示してくれたなという感じのレースでした。

次走に向けて期待が高まるなか、短期放牧を挟み、ルーキー吉村騎手との初コンビで挑んだ昨日4月27日の1戦。

スタートは相変わらずで後方に位置取りますが、これはもう想定内。
最終コーナー付近から良い手応えで上がってくる姿を見て、少なくとも下位に沈むことは無さそうだぞ⁉なんて思っていましたが、直線での伸びは予想以上でしたね。

外から鋭く伸びていき、内から抜け出したバトゥーキに肉薄。
こちらの方が勢いがあるように見えたこともあり捉えたかと思いましたが、タイム差無し、ハナ差の2着という結果になりました。

いやー惜しかったですね!
しかし個人的には満足度の高い1戦でした!

減量騎手を配したことも最後の一伸びに良い影響を与えた形でしょうか。
ご本人は「3~4コーナーで少しスムーズさを欠いてしまい」とコメントされていますが、気持ちよく走らせてくれたおかげでこの結果に繋がったかなと思います。

吉村騎手ありがとうございます!


戦績を振り返るとリンドラゴはこれまで2着になったことが2回。
未勝利戦と1勝クラスの1度ずつで、両方ともその次のレースで勝利を挙げています。

流石にそう上手くは行かないかもしれませんが、充分好走が期待できるパフォーマンスでしたからね。
次走も楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様リンドラゴ!
ナイスレースでした!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。