一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資2歳馬カンフーダンス、デビュー戦を終える(2022/09/26)

シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンスの20ことカンフーダンス、デビュー戦を終えて最新の近況が更新されていました。

確認してみましょう。




カンフーダンス

カンフーダンス。2022年4月 シルク公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!

2022/09/26 レース結果

9/25(日)中京4R メイクデビュー中京〔D1,200m・8頭〕4着[1人気]

最内枠から良いスタートを切って果敢に先手を取ります。

直線で懸命に踏ん張りますが、最後は脚が鈍ってしまい、1番人気に推されながらもデビュー戦は4着で終えています。

平田修調教師コメント

「デビュー戦ということでまだ気性的に幼さは残っていましたが、スタートを上手く決められましたし、調教でも見せていたように良いスピードでスッとハナに立てましたね。

ただ、終始もう1頭の人気馬にプレッシャーを掛けられる形となってタイトな展開になり、息を入れるところが無くて最後は脚が上がってしまいました。

騎乗した瑠星(坂井瑠星騎手)は
『勝ち馬は確かに強かったですが、この馬も良く頑張ってくれています。
走り的にもこの距離は合っていそうですし、次はもっとやれると思います』

と負けはしたものの、好感触を持ってくれました。

優先出走権を手にしましたので、続戦することも視野に入れているものの、1度使ったことで気持ちが一気に入ってくる可能性はありますし、馬体にもダメージが出てくる恐れはありますから、慎重に見極めたいと思います」

クロキリの感想

9月25日にデビュー戦を迎えましたカンフーダンス。

戦前の評価も良い感じで期待も高く、1枠1番に入りましたが好スタートを決めてくれて途中までは最高の新馬戦でしたが、結果だけ残念でしたね。

まぁ平田先生も仰られているように勝ち馬に終始マークされているキツイ展開でしたし、新馬戦から内枠を活かす形で序盤を進めることができたのはかなりのポジティブポイントだと思いますから、また次走、今度こそ勝ち上がりを期待して全力応援したいと思います。


この後は続戦かリフレッシュかで検討中とのこと。

個人的に今の3歳世代シルク出資馬達はこのパターンになった時意外と続戦が多くて、それ以前の出資馬達はこういうコメントが出たらほぼ確実に放牧という流れが多かった印象があるのですが今回はどうなるでしょうか。

勿論カンフーダンスの状態次第だとは思うのですが、同一馬主の入厩頭数制限等色々な要因や思惑が絡んできますからね。

馬体に問題無いなら気持ちが切れないうちにもう1つくらい走れたら良いのになぁと私としては思っていますが…どうなっていくか注目です。

とりあえずお疲れ様カンフーダンス!
怪我等なく元気に次に向かって行けますように!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。