YGG出資2歳馬シルヴァースプーンの2020ことマロンアルジャン、ダート2戦目となった通算4走目を終えて最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
マロンアルジャン
2歳 牝馬
エピファネイア×シルヴァースプーン
(シルヴァースプーンの2020)
関西)牧田和弥厩舎
門別山際牧場生産
出資馬初のエピファネイア産駒!
この世代の出資馬最速デビュー!
2022/09/25 更新情報
9月25日(日)中京2R 2歳未勝利 ダ1800m戦に出走し8着でした。
牧田調教師コメント
「すみませんでした。
内の馬が速かったので、外枠だった事もありあのポジションでの競馬になってしまいました。
終いはジリジリと脚を使ってはいるんですが。
ジョッキーはやっぱり距離は長い方が競馬はしやすいと話していました。
4戦したのでここで放牧に出して一息入れようと思います。
復帰は福島あたりを目処に馬の状態を見ながら判断したいと思います。
クロキリの一言
7月16日にデビュー、続戦で31日に2戦目を戦ったあと放牧を挟み9月10日、初ダートとなった3戦目を経て今回4走目に挑みましたマロンアルジャン。
ジョッキーの進言もありダートでの距離延長となりましたが、結果だけみると残念なものになってしまいました。
これまで3走は序盤前に付けることは出来ていて後半沈むパターンが続いていて、今回の距離延長の根拠の1つが「伸ばした方が息を入れる溜めが作りやすいと思う」というものでしたので、序盤今までより後方からのレースになったことはあまり気にせず後半伸びてくれるのかなと思っていたのですが…
一応最終コーナー10番手から8着まで順位を上げているので確かに伸びてはいるんですけどね。
例えばこれが内枠だったからと言ってこの着差では勝ち負けまでは無かったと思いますし、ちょっと何かしら条件や鞍上・作戦等に変化を加えるか、マロンアルジャン自身がどこかで急成長を見せてくれないと少なくとも暫くは勝ち上がりに関しては厳しそうなのかなぁと感じてしまいました。
この時期に4走もできるタフさを持っていて、3走目までのように前に行けるスピードもある仔ですから、きっかけひとつで必ずやってくれる仔だと勿論信じていますが。
次走予定の福島開催は11月5日から20日まで。
1ヵ月ちょっとありますのでまずは疲れをとってから外厩でしっかり鍛えなおしてもらって、次走は内容・結果共に更に良い走りを見せてくれると嬉しいですね。
とりあえずお疲れ様マロンアルジャン!
次回更新も楽しみに待ちたいと思います。
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。