一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資3歳馬カンフーダンス近況(2023/06/02)

シルクのこの世代唯一の出資馬となっていますオリエンタルダンス20ことカンフーダンス、通算6走目を目前に球節等に炎症が出て療養期間に入っていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




カンフーダンス

カンフーダンス(2023年2月)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

在厩場所

ノーザンファームしがらき

2023/05/19 調教主任さんコメント

「この中間もトレッドミルでの運動を継続しています。

定期的に跨って脚元の状態を確認していますが、硬さはあるものの、運動後も左前球節部の状態は落ち着いています。

この感じであればコースで乗り出しても問題なさそうですが、一つ勝ち上がっていることもありますし、無理せず進めていきたいと思います。

馬体重は515kgです」

2023/05/26 調教主任さんコメント

「トレッドミルでの運動を開始後も左前球節部の状態は安定していたことから、今週から坂路コースでハロン17秒の調教を開始しています。

乗り出した後も脚元の状態は良い意味で変わりないですから、この調子で進めていきたいですね。

馬体重は526kgです」

2023/06/02 調教主任さんコメント

「坂路で乗り出した後も順調に進めることが出来ています。

今週は週3回坂路コースでハロン17秒のペースで登坂していますが、乗り出した時よりも息づかいの感じは良くなっていますし、体も素軽くなっていますよ。

左前球節部の状態も良い意味で変わりありませんし、この調子で進めていくことが出来れば夏競馬も視野に入ってくるのではないかと見ています。

馬体重は517kgです」

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。

ダート1000mに距離短縮して2走目となった2月18日、今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンス。

3月18日にトレセンに帰ってきて、4月8日に初めて芝に挑戦してみることが発表されていましたが、左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧。

幸い最悪のパターンではありませんでしたが、球節部に炎症があるということで療養期間に入りました。

4月、5月と慎重に進められ、5月最終の更新で坂路調教を再開したことが判明、6月に入るとペースこそ17秒ですが動きは良くなってきているということで、夏競馬での復帰も視野に入ってきそうとの見解が示されています。

思っていたより早かった気もしますし、ようやくか!という感じもしますね。


夏競馬…素人考えだといきなりの長距離移動は控えて、夏競馬の開催地では一番近い中京かな?なんて願望込みで思ってしまいますが、そうなると中京開催は7月23日まで。

今度はそれまでに間に合うかどうかという問題が出てきます。

馬体重の方もこれまでのレース出走時の最大体重は前走の460㎏でしたから、最新は517㎏で実に50㎏以上の増。

勿論成長分も含まれるとは思いますが、緩んでしまっている分もかなりあるかと思われますので、ここから再発等に注意しながらどれだけ絞っていけるかですよね。

微妙そうなら秋の阪神まで待っても良いのではないかなぁなんて個人的には思っていますが、現場のプロの方々がどのような判断をされるのか注目です。

もし調整がうまくいって中京を走るのであれば、久しぶりに競馬場観戦も良いなと期待していますが、カンフーダンス自身にとって良い方向に進んでいってくれればそれが何より。

このまま順調に状態が上がっていってくれるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。