一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資3歳馬カンフーダンス近況(2023/08/31)

シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、通算6走目を目前に球節等に炎症が出て療養期間に入っていましたが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

カンフーダンス

カンフーダンス(2023年2月)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 1勝クラス
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

在厩場所

栗東トレセン

2023.08.23 平田修調教師コメント

「18日に帰厩後最初となる追い切りを消化しましたが、その後も左前球節部の状態は良い意味で変わりありません。

今週はレース1週前と言うことで、23日に坂路コースで負荷を掛けて追い切りを行い、全体が51.8秒で、ラスト1ハロン12.9秒のタイムをマークしています。

テンから負荷を掛けて行った分、終いは少し時計が掛かってしまいましたが、ハロー掛け前の馬場だったことを考えれば評価していいと思います。

前走から半年経ってしまいましたが、この期間に馬体は成長していますし、今週の体重測定では486kgでしたから、小倉競馬場までの輸送を考慮してもプラス体重で向かうことが出来そうです」

2023.08.31 平田修調教師コメント

「先週にテンから負荷を掛けて仕上げているので、30日の追い切りは坂路コースで終い重点でサッと時計を出す程度に控えています。

ラスト1ハロンは馬なりのまま12.2秒の好タイムをマークしてくれましたし、息づかい・動き共に良いですよ。

久々の競馬だけに、息がどれだけ戻ってくれるか気掛かりでしたが、脚元を気にせず乗り込むことが出来ましたし、追い切った後の息の戻りが早いことを考えると、良い仕上がりで競馬に向かうことが出来そうです。

脚元に少しでも疲れがあるようなら、芝を使うのはもう少し先に延ばそうと考えていましたが、左前球節部は良い意味で変わりないですし、今の状態で芝を試すのは良い機会だと思います。

開催が進んで適度に時計の掛かる馬場なら流れに乗り遅れることはないと思うので、良い走りを期待しています」

2023.08.31 出走情報

9月2日(土) 小倉7R 3歳以上1勝クラス (牝) 芝1200m 18頭 今村聖奈騎手(51.0kg) 発走13:25

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。

ダート1000mに距離短縮して2走目となった2月18日、今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンス。

3月18日にトレセンに帰ってきて、4月8日に初めて芝に挑戦してみることが発表されていましたが左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧。

幸い最悪のパターンではありませんでしたが、球節部に炎症があるということで療養期間に入りました。

4月、5月と慎重に進められ、5月末に坂路調教を再開。
小倉開催の後半復帰予定とアナウンスされていましたが、最終週に何とか間に合う形となりました。

昇級初戦で6か月半ぶりのレース、さらに初めての芝となかなか未知数な要素が揃いましたが、同じくらい楽しみでもありますね。

不利やアクシデントで、適性がどうだったかよくわからなかったねとなるのは避けたいところですが、それ以外ならどういう結果になっても次に繋がるのではないかと思っています。

こなせるようなら今後の選択肢が拡がりますから、勿論そっちの方が良いですけどね。

とは言え故障明けの一戦ですので、まずは無事の完走が第一。

仕事なのでリアルタイム応援はできませんが、人馬の無事と健闘を願って名古屋から全力応援したいと思います。


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。