シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、球節等の炎症による療養期間からの復帰戦を終え、最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
カンフーダンス
3歳 牝馬 1勝クラス
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎
この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!
2023.09.02 レースレポート
9月2日(土) 小倉7R 3歳以上1勝クラス (牝) 芝1200m 今村聖奈(51.0kg) 18着 3人気
今村聖奈騎手コメント
「以前に乗せてもらった時よりも精神面の成長が見られましたし、馬場入りする時の仕草も良かったですね。
スタートを決めてスッと番手を取れているように芝の走りは問題無かったものの、勝負所では早々に手応えが無くなってしまいました。
逃げた馬が3着に残っていますし、展開的にはそれほど厳しくなかったと思うのですが、強いて敗因を挙げるとすると体が重たかったのかもしれません」
クロキリの一言
9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。
ダート1000mに距離短縮して2走目となった2月18日、今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンスでしたが、初めて芝に挑戦してみることが発表されていた通算6走目目前に左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧。
幸い最悪のパターンではありませんでしたが、球節部に炎症があるということで療養期間に入りました。
4月、5月と慎重に進められ、5月末に坂路調教を再開。
小倉開催最終週となった9月2日、昇級初戦で6か月半ぶりのレース、さらに初めての芝という状況で復帰戦を走っています。
レースは内枠からのスタート。
久しぶりのレースでしたがスタートは相変わらず良く、そのまま前につけて良い感じでレースを進めていきましたが…
4コーナーを回りきる前から様子が怪しくなり、そこからはずるずると後退。
普段だと下がっていく姿をみると敗戦が悔しいと言う気持ちが湧いてくるんですが、そんな気が起こる暇も無いほど一気に下がっていって結局最下位に。
勝ち馬バースクライからは3.1秒差。
タイムオーバーですかね?
故障を疑うレベルでしたが、今村騎手のコメントを読むと少なくとも騎手が乗っていて気付くような異変はなかったようで、前走からプラス14㎏だった馬体重の方が(恐らく数字以上に)重かったのではないかとのことでした。
このあとの動きや状態を調教師の先生に見てもらうまでは安心はできませんが、とりあえずその場でわかるような重傷とか最悪の事態では無くて良かったです。
掲示板やX(Twitter)をチラッと見たところでは芝適性は無さそうだねという書き込みも見受けられましたが、少なくとも騎手の見解ではそこに関しては問題無かったということらしく、着順を見てしまうと大丈夫とも言い切れないものの、芝適性に関してはこのレースでははっきり答えが出なかったと言うところでしょうか。
確かに序盤から中盤は今まで通り軽快にスピードに乗って走れていたように感じましたし、とにかくあかんかったのは終盤ですよね。
レース間隔が空いていてレースを走るスタミナが不足していた可能性はあると思いますし、成長分と思いたかったのですが馬体重が急増していたのも間違いないので、1つ久しぶりに走ってからの次走以降の上積みに期待したいと思います。
タイムオーバーなので1ヵ月出走停止。
良い調整期間を貰ったと思って、次走に備えてほしいですね。
平田先生と厩舎や外厩関係者の皆様の手腕に期待です。
とりあえずお疲れ様カンフーダンス!
次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。