シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、球節等の炎症による療養期間からの復帰戦を終え、最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
カンフーダンス
3歳 牝馬 1勝クラス
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎
この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!
2023.09.06 更新情報
在厩場所:ノーザンファームしがらき
6日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。
平田修調教師コメント
「先週は、14kg増えていたものの、体は太く映らなかったですし、久々を感じさせない仕上がりでレースに向かうことが出来たと思います。
脚元の不安もなく、芝でどれだけの走りを見せてくれるか期待していましたが、スッと先行することが出来たように、芝の走りは良かったと思います。
ただ、最後の止まり方を見ると、まだ中身が出来ていなかったのかもしれません。
使いつつ良くなってくると思いますが、脚元を痛めた経緯もありますから、6日にノーザンファームしがらきへ戻させていただきました。
すぐ立ち上げることが出来るなら、間隔を空けずに使っていきたいと考えていますので、牧場で状態を確かめつつ次走の予定について検討していきたいと思います」
クロキリの一言
9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。
ダート1000mに距離短縮して2走目となった2月18日、今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンスでしたが、初めて芝に挑戦してみることが発表されていた通算6走目目前に左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧。
幸い最悪のパターンではありませんでしたが、球節部に炎症があるということで療養期間に入り、4月、5月と慎重に進められて5月末に坂路調教を再開。
小倉開催最終週となった9月2日、昇級初戦で6か月半ぶりのレース、さらに初めての芝という状況で復帰戦を走っています。
レースは内枠から好スタートを切り、序盤から中盤までは悪くない走りだったんですが、直線に入る手前から失速し残念ながらタイムオーバーの大敗。
レース後は一旦放牧に出たようです。
タイムオーバーのペナルティーで1ヵ月は出走できないですからね。
出来れば間隔を空けずに使いたいと仰られていますが、このペナルティー期間あけに出来ればすぐに、ということなのでしょう。
そうすると目指すは10月7日からの京都でしょうか?
東京か、14日からの新潟という可能性も無くはないのかな?
どちらにしてもこの趣味やってると1ヵ月なんて本当にあっという間に過ぎますから、そんなに待たずに次走を見ることができそうですね。
何事もなく順調にその日を迎えてくれればと願っております。
レースの振り返りに関しては平田先生も今村騎手と概ね同じ、芝は大丈夫そう、敗戦は久しぶりのレースで体が仕上がり切っていなかったからではないか、という見解でおられる様子。
この感じだと次走以降に再び芝を走らせてみる可能性もありそうですね。
結果は付いてこなかったものの番組の選択肢も一応拡がりましたし、小休止を挟んで、今度こそこのクラスでもやっていけるということを走りと結果で証明してもらいたいです。
カンフーダンスの無事と健闘を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。