一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資3歳馬カンフーダンス最新情報(2023/11/24)

シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、球節等の炎症での療養期間明けから2戦目を終え、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

カンフーダンス

カンフーダンス(2023年2月)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 1勝クラス
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2023.11.08 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

平田修調教師コメント
「前走の小倉ではスッと先行することが出来ていたので、今回も芝スタートで楽に先行することが出来ると思っていました。

ただ、ゲートの出は悪くなかったものの、思いのほか二の脚が鈍く、それに加えて芝からダートに替わったところで付いていけなくなってしまいましたね。

ジョッキーも
『ピッチ走法で前捌きが硬い馬ですから、ダートスタートの方がスッとスピードに乗って行けるかもしれません』
と話していましたから、次走はそのような条件を使っていく方が良いでしょう。

レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、本日ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」

2023.11.17 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

調教主任さんコメント
「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて気になるところはなかったので、先週末からトレッドミルでの運動を開始しています。

硬さは気にならないですし、馬体も萎んでいないですから、このままスムーズに坂路調教へ移行することが出来そうです。

馬体重は501kgです」

2023.11.24 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

調教主任さんコメント
「この中間から坂路コースで乗り出しています。

トレッドミルでの運動を1日置きに行っていますが、脚元の状態は良い意味で変わりないですし、ここまで順調に立ち上げることが出来ています。

このまま問題なく進めていけるようなら、年明けの小倉開催を目標に帰厩させる方向で平田修調教師と打ち合わせています。

馬体重は512kgです」

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。

ダート1000mに距離短縮して2走目となった2月18日、今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンスでしたが、初めて芝に挑戦してみることが発表されていた通算6走目目前に左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧。

幸い最悪のパターンではありませんでしたが球節部に炎症があるとの診断で療養期間に入りました。

小倉開催最終週となった9月2日、昇級初戦で6か月半ぶりのレース、さらに初めての芝という状況で復帰戦を走ってタイムオーバーの完敗。

1ヶ月の出走制限期間から更に1ヵ月調整して迎えた11月4日、昇級後初のダート戦に挑みましたが、何とかタイムオーバーは避けたもののスタート後スピードに乗っていくところと道中の追走で苦戦、残念ながら11着と故障から2走連続で大きめの負けが続いています。

復帰初戦は芝が合わなかったんだとしても、前走はコースの相性なのか、休み明けで調子がまだ戻っていないのか、それとも1勝クラスの壁なのか…

調教主任さんのコメントを見てると、しがらきでの状態は悪くなさそうなんですけどねー。

次走は年明けの小倉を目標に調整していくとのこと。

勝ち上がりを決めてくれた競馬場で復活の1戦となってくれることを期待して、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!

頑張れカンフーダンス!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。