シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、球節等の炎症での療養期間明けから苦戦が続いていますが、最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
カンフーダンス
4歳 牝馬 1勝クラス
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎
この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!
2023.12.22 更新情報
在厩場所
ノーザンファームしがらき
調教主任さんコメント
「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間から坂路コースで17-17ペースから、終いハロン15秒まで負荷を強めています。
ペースアップ後も脚元含めて気になるところはないですから、この調子で更に負荷を強めていきたいですね。
馬体重は520kgです」
2024.01.05 更新情報
在厩場所
ノーザンファームしがらき
調教主任さんコメント
「その後も順調に進めることが出来ていましたので、昨年末から坂路コースを15-15ペースで登坂しており、現在は終いハロン14秒まで脚を伸ばしています。
ペースアップ後も脚元含めて気になるところはありませんし、本数を重ねて動きは良くなってきましたよ。
このまま問題なければ今月中に帰厩する方向で平田修調教師と打ち合わせています。
馬体重は517kgです」
2024.01.10 更新情報
在厩場所
栗東トレセン
平田修調教師コメント
「態勢が整ったようなので、10日の検疫で帰厩させています。
まずは馬体を良く確かめさせていただいて、気になるところがなければ明日から坂路コースで乗り出します。
週末から本格的な調教へ移行し、その後も順調に進めていけるようなら、1月28日の小倉・D1,000m戦に向かう予定です。
なお、鞍上は貴志(藤懸貴志騎手)に依頼しています」
クロキリの一言
9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。
ダート1000mに距離短縮して2走目、通算5走目となった2月18日のレースで今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンスでしたが、初めて芝に挑戦してみることが発表されていた通算6走目目前に左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧へ。
幸い最悪のパターンではありませんでしたが球節部に炎症があるとの診断で療養期間に入りました。
小倉開催最終週となった9月2日、昇級初戦で6か月半ぶりのレース、さらに初めての芝という状況で復帰戦を走ってタイムオーバーの完敗。
1ヶ月の出走制限期間から更に1ヵ月調整して迎えた11月4日、昇級後初のダート戦に挑みましたが、何とかタイムオーバーは避けたもののスタート後スピードに乗っていくところと道中の追走で苦戦、残念ながら11着と故障から2走連続で大きめの負けが続いています。
じっくりと立て直しをはかりまして今回約2ヶ月ぶりのレースに向かうわけですが、どうなるでしょうね…
勝ち上がったタイミングで故障療養に入ってしまい、故障の影響なのか、調整が上手くいっていないのか、レース感覚を取り戻せていないのか、それとも1勝クラスの壁にあたっているのかよくわからんなぁという気持ちで見ていて、実際色々な意見があるかと思うのですが、勝ち上がるまでは5戦で入着率100%、勝ったレース含めて3回連対と安定感はある方の仔だったと思うんですよね。
勝ち上がったレースがダート1000mというどちらかと言えば珍しい条件のレースでしたから、昇級後もバリバリ通用してすぐまた勝てるだろうとかそこまで楽観視していたわけではありませんが、2走連続の二桁着順は流石に負けすぎ感があると言いますか、らしくないなぁと感じています。
なにか1つ、きっかけになるレースになってくれると良いですね。
藤懸騎手が出資馬に乗ってくださるのは2021年4月のスウィフティー以来で、通算4回目。
着順を見るとこれまでは3走ともあまり良い結果にはなっていないようですが、全て人気よりは上の順位に持ってきてくれているようですので今回も期待したいです。
人馬の無事と健闘を願って、レースの日を楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。