一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

馬名決定!シルク出資2歳馬エノラの22最新情報(2024/02/01)

シルク出資2歳馬でドゥラメンテのラストクロップ世代産駒エノラの22、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

エノラの22

エノラの22。2023年12月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

2歳牡馬 新馬
ドゥラメンテ×エノラ
(エノラの2022)
ノーザンファーム生産
関東)高柳瑞樹厩舎

2023年リーディングサイヤー・ドゥラメンテの最終世代産駒!
高柳瑞樹厩舎預託馬への出資は、2016年産世代のシルク初出資馬フライトストリーム以来2頭目!

測尺

2023.07.18
馬体重376kg 体高150.0cm 胸囲162.5cm 管囲19.5cm

2023.09.01
馬体重418kg

2023.11.01(空港移動時)
馬体重415kg

2023.12.01
馬体重432kg

2024.01.03
馬体重446kg

2024.02.01
馬体重454kg

在厩場所

ノーザンファーム空港

2024.02.01 担当者さんコメント

「この中間も坂路調教を中心に進めており、17-16に近いところまで脚を伸ばしています。

程よく我の強さがあって行きっぷりが良いですし、道中も息を入れるところを作ることが出来ていますから、まずまず良い走りを見せていますね。

また、馬体に関しては依然としてトップラインの寂しさは感じるものの、トモ周りには良質な筋肉が付いてきており、この馬なりに成長を感じますよ。

ここまで丹念に乗り込んでいますが、脚元に疲れが溜まっている様子はなく、活気があって良い形でステップアップすることが出来ていますし、これからもっと刺激を与えていけば、心身共に更なる成長が見込めそうです。

今月はひとまず16-16主体で進めていく予定となっており、馬の状態にもよりますが16-15まで入っていければと考えています」

馬名決定!

13.エノラの22
[父:ドゥラメンテ]
【競走馬名】エネルジコ
【欧字表記】Energico
【意味由来】力強く(伊)。父名、母名より連想

クロキリの感想

この世代のシルク一次募集で1頭入魂の申し込みを行い、無事出資できることになりましたエノラの22。
Yearlingでじっくり育成されていましたが、10月上旬にノーザンファーム空港へ。

着実に育成メニューをこなし、年明けも引き続き体調を崩したりすること無く元気にすごせているようです。

体重も少しずつですが右肩上がりに増えていますし、調教の強度が上がっているなかでと思えば順調と言えますよね。

この時期はそれだけで充分な近況更新ですが、今回は馬名の発表がありました。
過去記事を振り返ってみると私は2月の上旬にシルク出資馬の馬名決定記事を書いていることが多いので、このくらいの時期で近年は大体決まっているんでしょうね。

注目の馬名はエネルジコ
短めで覚えやすそう。

バタバタしていて馬名応募し忘れてしまったのが本当に悔やまれるところですが、どちらにしても名前考えるのなかなか難しそうだなぁと思いながら出資した仔だったので、わかりやすい名前がついてくれて良かったです。

命名者のかた、おめでとうございます&ありがとうございます!

引き続きエノラ22改めエネルジコの健康と順調な成長を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。