私のワラウカド(フクキタル)2020年産世代唯一の出資馬ポウリナズラヴの20ことポーレット、昇級3戦目、通算9戦目のレースを無事に終えました。
ワラウカドは転載許可の有無に関わらずレース前後の近況やコメントは転載禁止なので公式文章は使えませんが、簡単に振り返っておこうと思います。
ポーレット
3歳 牝馬 中央1勝
ハービンジャー×ポウリナズラヴ
(ポウリナズラヴの2020)
パカパカファーム産
関西)吉岡辰弥厩舎
私のハービンジャー産駒への出資はこの仔で4世代連続!
ワラウカド出資馬中央初勝利を挙げた仔!
2023/12/10 レース結果
12月10日 中京6R 芝2000(晴・良) 15頭立ての6枠11番(6番人気)
中2週。456㎏(-4㎏)。鞍上 角田大河騎手で出走し、勝ち馬ラレーヌデリスから1.2秒差の9着
2分00秒0
クロキリの感想
2歳の6月上旬に本州入りし、順調に来ていましたが7月上旬に血腫で切開治療。
少し治療期間を置いて12月11日に阪神でデビューすると、そこから3歳4月までに4走し掲示板率100%の惜しいレースを連発。
ハービンジャー産駒得意の北海道開催に挑んで2走目となった6月24日、函館芝2000mで好調佐々木騎手と共に待望の勝ち上がりを決めました。
初勝利後はファンタストクラブさんでの放牧を挟み8月20日、札幌芝2000・佐々木騎手継続騎乗で昇級初戦に挑み、変わらぬスタートの良さと先行力・粘り強さを見せて、3連単の配当なんと1773万円、札幌競馬史上最高額・JRA史上でも10位という超高額配当レースの3着馬として名を刻んでいます。
そこからは休養に入り、11/19に福島芝2000m(牝馬限定)で復帰戦を走りましたが、スタート後ちょっと横にヨレてお隣さんに若干ご迷惑をおかけしたり頭を横に振る様子が見られたりと久しぶりの影響があるのかなぁという走りを見せ、最後もグッと伸びていくことは出来ず、通算8戦目にして初めて掲示板を逃す6着と言う結果に終わっていました。
今回はそこから中2週。
続戦で巻き返しをはかった1戦でしたが…
ちょっと展開が向きませんでしたね。
積極的な位置取りから直線に向かって外をグッと上がってくる姿は滅茶苦茶格好良かったんですが、残念ながらそれ以上余力が残っていなかったようです。
あの展開を道中ポーレットより前にいながら2着に粘ったアリスヴェリテは流石1番人気という走りでしたね。
着順こそ過去最低となってしまったポーレットでしたが、競馬場が違うので一概に比較できるものではないものの、これまでの芝2000出走歴5回のなかでは今回が一番良いタイムでした。
それも2秒近く。
ポーレット自身のパフォーマンスが悪かったわけでは決して無いと思いますので、次走にまた期待したいですね。
間隔つめて走りましたし、馬体重も2走連続マイナスで来ていましたから、ここで一旦一休みでしょうか。
復帰後の好走を楽しみにして、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
とりあえずお疲れ様ポーレット!
※出資馬画像は櫂さん、情報はクラブホームページ(https://www.waraukado.club/)より。
許可をいただき掲載しています。