一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ワラウカド出資2歳馬サクソフィーナ近況(2023/07/03)

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21ことサクソフィーナ、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!

サクソフィーナ

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/06/16
体重518㎏

2023/06/23 ファンタストクラブさんコメント

今週火曜日は、角馬場でウォーミングアップ後にウッドチップ坂路を2本17-16と14/Fで登坂させました。

金曜日は、角馬場でウォーミングアップ後に屋内ダートコースを併走で2周半し、ウッドチップ坂路1本15-14で登坂させました。

他の日は、屋内ダートコースをキャンターで2周半から3周程度を乗り込んでいます。

程よい前進気勢があり、低い姿勢で登坂できています。

少しずつ絞れてきながらも馬体には張りがありますし、毛艶も良く体調面も問題はありません。

コンスタントに乗り進めていますが、今のところ目に見える疲労感もなく順調に調教が出来ていますので、引き続き負荷を掛けて乗り込みを進めていきます。

2023/06/30 ファンタストクラブさんコメント

今週火曜日は、角馬場でウォーミングアップ後にウッドチップ坂路を2本単走で17-16と併走15/Fで登坂させました。

金曜日は、角馬場でウォーミングアップ後にダートコースを併走で3周させてウッドチップ坂路単走1本14-13/Fで登坂させました。

他の日は、屋内ダートコースをキャンターで2周半から3周程度を乗り込んでいます。

併走ではフラーハと併せていますが、時計を出しすぎないよう指示通りに登坂させています。

15/Fでの動きは余裕のある走りですので、時計の速さよりも今はじっくり乗って、更なる成長を促していきます。

こちらも暑くなってきましたので体調管理にも気をつけながら乗り込みを進めていきます。

2023/07/03 移動のお知らせ

田中博康調教師から、今週の検疫でサクソフィーナを入厩させたいとの連絡がありました。

更新コメント

前回見た際にはまだ少し早いとは思っておりましたが、調子が上がってきているとの報告もあり、移動させるタイミングとしは夏本番の暑さのギリギリ手前だと思いますので、まずはゲート試験を通過させることを目標に移動させたいと思います。

ゲート試験に向かうプロセスや試験での動きなどを見て、その後どう進めるかを決めて行きたいと思います。

クロキリの一言

昨年末に出資を決め、この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますサクソフィーナ。

調子は悪くなく順調に進められている様子でしたがなかなか本州移動の話が出ず、ちょっと心配になってきていた7月3日、突如入厩予定との更新が出ました!

驚きましたね!
いよいよ本州移動かと思ったら、そのまま入厩とは。

これまでの出資馬でもいなかったわけではなかったと思いますが、やはり珍しいです。


とりあえずゲート試験合格を目指してのトレセン入りとのこと。

これまで気性面で悪いところが…というコメントは見受けられなかったと記憶していますが、ファンタストクラブさんは結構この辺り良くも悪くもポジティブな評価・コメントが多くて、ネガティブなことはあまり仰らない印象がありますので、本州に移動してきて田中先生がどのように評価されるか、楽しみですね。

できれば「試しに受検してみたら合格しました」ってくらいスムーズにサラッと通ってくれると嬉しいですが、練習開始後のレポートに注目です。

まずは事故や大きく体調を崩すことなく、元気に本州入りしてもらわねばなりませんね!

順調に進んでいくよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。