一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ラッキーミーティア近況(2023/07/04)

YGG初の地方デビュー出資馬ラッキーガール19ことラッキーミーティア、中央移籍後5戦目を終えてから療養期間に入っていましたが、最新の近況が更新されています。

早速更新内容を確認してみましょう。





ラッキーミーティア

ラッキーミーティア。2022年3月YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬
スズカコーズウェイ×ラッキーガール
(ラッキーガールの19)
道営)佐々木国明厩舎
→船橋)新井厩舎
→関東)伊坂厩舎
門別山際牧場生産

YGG初の地方募集馬の1頭!
クロキリ初の2歳地方デビュー出資馬!
地方デビューからの中央移籍は出資馬初!

2023/06/23 伊坂調教師コメント

「来週入厩させようと思ってるんですが、北海道に直入というプランも良いかなと思っています。

ちょっと難しい馬なので、攻め馬から手伝ってくれるジョッキーに乗ってもらって競馬に使えればと。
向こうは頭数も少ないですし、福島に使うよりもチャンスがあるんじゃないかと思います。

節があるので最初は絶対使えますけど、福島は頭数が多いと思うので、1回使ってまたすぐ使いたい時に権利がないとその後また間隔空いてしまう可能性もありますので。

来週水曜日の検疫で函館に入厩させて頂きます。

来週で函館開催は4週目になるので、競馬は札幌開催の1週目くらいになると思いますので、その予定で調整して行きます」

2023/06/27 伊坂調教師コメント

「明日牧場*1を出発して、木曜日の検疫で函館競馬場に入厩します。

3キロ減の鷲頭に付きっきりで調教からやってもらう予定です。

難しい馬なので綺麗所を乗せられずすみません。

癖も伝えていますし、馬場入りは厩務員も付いて行くようにしますので、事故のないように気をつけて進めて行きます」

2023/06/30 更新情報

函館競馬場にて調整中です。

伊坂調教師コメント

「昨日無事に函館に到着して、今日から調教を開始しました。

充分気をつけるようにという事は伝えていまして、直接ダートコースに入って普通にキャンターは回ってこれました。

鷲頭に乗ってもらって
『今のところ大きく気になる所はなく、まだ緩いという事と、所々気を悪く見せて背中を丸める感じはありましたが、言われる程危ない所とか、歩様が悪いとかという感じはなく調教は終えられました』
と話していました。

徐々に進めて行きます。
日曜日から時計を出して行こうと思います」

2023/07/04 伊坂調教師コメント

「今日も休み明けでしたが特に問題なく調教は出来たようです。
歩様も大丈夫そうです。

明日はそれなりにしっかりやろうと思っています。

併せ馬が出来るかどうかはジョッキーの都合もあるので分からないんですけど。

週末の動きからすると来週の競馬に使えるかなと思っています。

牧場でも結構乗り込んでもらっていますし、不安のある馬なので追い切りを重ねてまた歩様が悪くなったりすると元も子もないので、状態の良いうちに来週使うつもりで調整して行こうと思います。

そのために明日は割としっかりやってもらおうと思っています。

鷲頭に調教を乗ってもらっているんですが、元々再来週の競馬のつもりでいたので、来週だともしかするとお手馬が重なるかもしれないそうで、その場合は違う騎手になるかもしれないという事は本人に伝えて、それでも構わないと言ってくれています。

1700mダートは特別と牝馬限定がありますので、一応特別登録はしておいて、あとは来週の想定を見ながら考えたいと思います」

クロキリの一言

中央移籍後5走目、通算19走目となるレースを11月13日に終え、着順こそ残念でしたが勝ち馬ドロームとの着差は0.5秒。

内容的にもここ2-3戦で一番良い印象のレースで、次走に期待、というレースを見せてくれたところだったのですが、ここから股関節部、膝蓋右側、仙腸靭帯、右トモと色々良くないところが出てきてしまい、結果的に長めの療養期間となってしまっていますラッキーミーティア。

福島での復帰か、それよりも頭数が少なめで相手の揃いやすさや、特に復帰2戦目以降のレース選択に余裕が出やすそうな函館・札幌を目指すかというプランが検討されていましたが、6月29日、後者を選択し、2021年11月の門別所属時以来約1年半ぶりに北海道に戻ってきています。

気性面も考慮して2年目 鷲頭騎手に調教から乗っていただき、当初はこのまま再来週のレースまで、という予定でしたが、状態が悪くなく、今のうちに一度走っておいた方が良いかもしれないということで、来週復帰戦を走ることになりそうです。

それだと鷲頭騎手は乗れない可能性があるようですが、痛みや不調が続き間隔も空いているなかで、予定を前倒しするほど状態が良さそうというのはポジティブなことですよね。

次走で中央地方通算20走目。
勿論良い結果が出ると嬉しいですが、半年以上ぶりのレースですしまだ4歳の夏ですから、まずは1走元気に走り切る姿を見せてくれれば。

無事と健闘を願って、来週を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。

*1:放牧されていた美浦トレセン近郊のケイワンステーブルさん