一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬シエルブルー、地方7走目を終える(2022/08/12)

YGG出資4歳馬でキンシャサノキセキ産駒のシエルブルー、地方7戦目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速更新内容を確認してみましょう。





シエルブルー

シエルブルー。2022年6月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しています。

4歳 牡馬
キンシャサノキセキ×ブルーインザスカイ
(ブルーインザスカイの18)
関西)渡辺薫彦厩舎→園田)保利良平厩舎
エムエム・ヤマダファーム生産

キンシャサ産駒へは2頭目の出資!
園田で4連勝を達成!

2022/08/06 更新情報

園田・保利良平厩舎にて調整中です。

保利調教師コメント

「メンバーが出ましたが、出走した場合はベストインクラスと前走で負けたマンテーニャが相手になると思います。

マンテーニャと決着をつけに行くべきか悩む所ですが、大山騎手と話しましたら
『前走は回ったところの差なので行っても良いと思います』
と言っていましたので出走する方向で考えています。

金曜日の追い切りは良かったですし今回逆転出来るように持って行きます。

月曜日が投票日なのでこのまま状態が変わらず何もなければ出走させて頂きます」

2022/08/08 更新情報

園田・保利良平厩舎にて調整中です。

8月11日(木)園田9R B2 3歳以上特別 ダ1400m戦に大山真吾騎手騎乗で出走いたします。

保利調教師コメント

「状態は変わりありませんので8/11(木)9Rに出走させて頂きます」

2022/08/11 更新情報

8月11日(木)園田9R B2 3歳以上特別に出走し3着でした。

保利調教師コメント

「すみませんでした。
脚が溜まってるから伸びるかなと思ったんですけど、ちょっと疲れがあるのかもしれません。

マンテーニャの後ろのポジションを取れて作戦通りだったんですけど。

今日はマンテーニャの後ろを取れるまで追って行くように指示していて、相手がポケットに入ったのでその後ろで良いポジションで進めて、最後2ハロン脚を使う理想通りの競馬だったんですけど伸び切れなかったです。

大山騎手も今日は伸びなかったですと言って上がって来ました。

出して行った分ではないと思うんですけど。

ちょっとレース後の様子を見て、もし疲れが出るようなら休ませようと思います。

ただ冬場になるとまた筋肉が硬くなって使えない可能性もありますので、歩様を良く確認して判断したいと思います」

2022/08/12 更新情報

園田・保利良平厩舎にて調整中です。

8月11日(木)園田9Rに出走し3着でした。

保利調教師コメント

「レース後の歩様面体調面は変わりありません。
昨日再度ビデオ映像を確認しましたが吉村のベストインクラスが2番手で、前半スローで上がり競馬になったのでそれで脚が使えなかったのかも知れません。

B2になると中々思う様に競馬をさせてくれないですね。
すみませんでした。

またこの後の状態を見て相談させていただきます。」

クロキリの一言

前走2着だった時の勝ち馬マンテーニャを戦前から思いっきり意識して挑んだ今回のレース。

レースを見た時にはマークした結果位置取りが意外と後ろの方になってしまい、出していく時に外を回らなければいけなくなったことも重なって届かなかったのかなと思っていましたが、大山騎手や保利先生の見解をみているとレース展開は狙い通りでその後の伸びが案外グッと来なかったということらしいです。

3歳終わるまでに3走だった馬が今年は4月以降だけで6走ですし、流石にちょっと疲れが出てきているんですかね?

暖かい時期の方が痛みが出にくいだろうということでこの時期に数を走ってくれていますが、馬は本来暑さと寒さなら寒い方が良い生き物だとも聞いたことがありますし、このところ特に暑いですからね…
疲れが溜まってきていても無理ない話かもしれません。

急いで勝ち星を重ねたい状況ではありませんし、3歳時のような長期離脱になってしまったらあまりにも残念すぎます。

なのでできれば無理しない方向でいってほしいなと思いますが、ある程度は走ってくれた方が出資者として楽しめることは確かですし、厩舎関係の方々にとっては生活がかかっていますから私のような立場から軽率に休ませてほしいなとはなかなか言い切れるものでもなく、難しい問題ですね。

プロの目と経験でどのような決断がくだされるのか、次回更新を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。