一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資6歳馬シエルブルー、約1年半ぶりのレースを無事終える

YGG出資6歳馬でキンシャサノキセキ産駒のシエルブルー、園田に戻ってきて久々のレースに出走、最新の近況が更新されています。

早速更新内容を確認してみましょう。

シエルブルー

シエルブルー。2024年2月、クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

6歳 牡馬 地方5勝
キンシャサノキセキ×ブルーインザスカイ
(ブルーインザスカイの18)
関西)渡辺薫彦厩舎→園田)保利良平厩舎→関東)西田雄一郎厩舎→関東)新開幸一厩舎→園田)保利良平厩舎
エムエム・ヤマダファーム生産

キンシャサ産駒へは2頭目の出資!
園田で4連勝を達成!

2024/5/29 更新情報

園田・保利良平厩舎にて調整中です。

保利調教師コメント

「来週再来週は1230mが組まれていないので、息がもつかどうか分からないですが、来週一旦1400mを使わせて頂こうと思います。

明日大山に乗ってもらって追い切りに行きます。

だいぶ乗り込んでしっかりしてきたので、あとは久々なので息がもつかどうかだけですね」

2024/5/30 更新情報

園田・保利良平厩舎にて調整中です。

保利調教師コメント

「今日追い切りました。
まずは一度使ってみてではありますが、出走態勢は整ったかなと思います。

6月6日(木)のB2特別1400mを予定しています」

2024/6/2 更新情報

園田・保利良平厩舎にて調整中です。

6月6日(木)園田12R B2二4歳以上特別 ダ1400m戦に大山真吾騎手騎乗で出走いたします。

2024/6/6 レース結果

6月6日(木)園田12R B2二4歳以上特別に出走し8着でした。

保利調教師コメント

「すみませんでした。
やっぱり長期の休み明けなので一気には良くならないですね。

筋肉はだいぶほぐれて良い感じにはなってきてるんですけどね。
使って行きながら状態を上げて行きたいと思います。
何回か使って行けば筋肉量も増えてくるので、徐々に良くなってくると思います。

ジョッキーも
『まだトモが踏み込めないのでゲートが開いても出ていけなかったので、使いつつ良くなってくると思います』
と話していました。

上がりの歩様は問題なさそうなので、中2週か中3週で使える所で使って行きたいと思います。

何戦か使えば間に合うと思います。

やっぱり本質的には1230mくらいの方が合いそうですけど、馬がしっかりしてきたらそっちも使ってみたいと思います」

クロキリの一言

2023年1月4日に地方9戦目に挑み見事5勝目を挙げ、収得賞金的にJRAの2勝クラスでは無く1勝クラスに振り分けられるギリギリのタイミングで中央再登録が発表されましたシエルブルー。

そこでまたトモや肩に硬さが出たり、背腰に疲れが見えたりと不調が出てきてしまいトレセン入厩のタイミングを逃し続け残念ながら1度も入厩しないまま5月に西田厩舎から転厩。

新天地の新開厩舎でも早速入厩してゲート試験には無事合格したものの、直後に右前のシンカン部に少し骨が剥がれかかっているような影が見つかってしまい、3ヵ月の見舞金対象となり療養期間に入りました。

回復後も主に右トモが少し良くなったりまた悪くなったりを繰り返し、2024年3月、結局中央では一度もレースに出られないまま園田に再転入。

再び保利先生のお世話になることになりました。

筋肉も落ちてしまいリハビリからスタートといった状況でしたが、流石は前回も中央でほぼ1年出走のなかったシエルブルーを園田で復活させ、4連勝含む5勝を挙げさせてくれた保利先生。

4月に入厩させると、能力試験をクリアさせたりしながら少しずつ態勢を整えていき昨日6月6日、2023年1月以来、約1年半ぶりのレースに出走できるところまで持ってきてくれています。

休養に入る前と同じB2にクラス分けされてしまい、なぜか2番人気と馬券人気も高めになっていましたが、多くのYGG会員、出資仲間さん達が今回は無事に帰ってきてくれれば十分、と思っていたであろう1戦。

最後方から追走したシエルブルーは直線で2頭を交わし、勝ち馬モズダッシュスターから1.4秒差の8着で復帰戦を終えています。

掲示板となる5着の馬(ヤマニンクラビーア)とは0.5秒差でしたし、決して僅差とは言いませんが大きな差をつけられた大敗というわけでもなく、しっかりレースに参加したなという内容でよく頑張ってくれましたね。

流石に久しぶり感があったようですし身体の方もまだまだというなかで、一定の手応えは感じられるレースになったのではないでしょうか。

心配されたレースの反動も少なくとも現時点では最小限で済んでいるようで、このあとは様子を見ながら中2-3週での続戦を予定しているとのこと。

長く間隔が空いてしまいましたが、この日を迎えることができて本当に良かったですね。
この調子で身体に気を付けつつ数を重ねて、少しずつ筋力やレース勘を取り戻していってくれればと期待しています。

とりあえず復活おめでとう&お疲れ様シエルブルー!
大山騎手、保利先生はじめ関係者の皆様ありがとうございました!

次走以降もまた楽しみに全力応援していきたいと思います!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。