一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!5クラブ掛け持ちの一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

再び故障…?YGG地方出資3歳馬シルキー近況(2021/11/17)

YGG地方出資3歳馬ノボレインボー18ことシルキー、目の負傷からの復帰2戦目を終えて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。





シルキー

f:id:kurokiri-G1:20210430225705j:plain
シルキー。2021/4月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ダノンシャーク×ノボレインボー
(ノボレインボーの2018)
大井)高野厩舎
サンバマウンテンファーム生産

ダノンシャーク初年度産駒!
大井募集馬への出資は初!
初の応募馬名採用馬!

2021/11/17 更新情報

11月17日(水)大井3R C2九十に出走し10着でした。

高野調教師コメント

「申し訳ございません。レース後的場ジョッキーから『歩様がおかしい』とコメントがありました。

何がおかしいかと言うと、スタートも出ないんじゃなくて出れないそうで、最後の直線もトモが入ってこなくなっちゃったらしくて。

4コーナーから勢いをつけて大外に出して追い込んでくるかなと思ったんですけど、直線の真ん中くらいでトモが急に、飛節か何かが良くないのか、入ってこなくなったと話していました。

それで、的場さんは最後の直線の真ん中くらいで追うのをやめたらしいんですね。

今日は結局馬体重も減らしてしまったんですけど、現状の体調面が良くないから体重も増えてこないんじゃないかと言ってまして。

確かに直線を見ていても、1頭だけ首の使い方がおかしくなっちゃってるんですよね。

なので、これだと現状走れないと言うんですよね。
ジョッキーがよく言うバラバラになるという状態ですね。

前と後ろが噛み合わなくなってしまって。

4コーナーから馬が動いたので、そこからどれだけ脚を使えるかで、的場さん的には掲示板はあるかなと思ったそうなんですけどね。

あとは、本来C2の下の方にいるような馬じゃないのにこの状態だとどんどん悪くなりそうだし、一番怖いのはパンクしてしまう事なので、一度立て直した方が良いという事と、飛節後腫とか、飛節近辺に何かあるかもしれないので、レントゲンなり検査をした方が良いと話していました。

出走投票時点ではプラマイゼロだったんですが、結局マイナス体重になってしまいましたし、休養明けから良い状態で競馬に向かわす事が出来ず本当に申し訳ありません。

今はレースを終えたばかりで、少し経ってからの方が異常も見えやすいので、2、3日してからレントゲン検査を行います。

眼を怪我した所からリズムが悪くなってしまって、申し訳ありません」

クロキリ感想

今回もスタート出られず、4コーナー辺りの手ごたえは悪くなさそうに見えたものの的場騎手は無理させなかったなぁと感じていましたが、そういう違和感があったのですね…

復帰したばかりだと言うのに、心配なことになってしまいました。

調教はやれていたわけですし、上がり3Fは3位だったそうで一応走ることが全くできないという状況でもありませんから、それほど重症ではないと信じたいところですが…どうなるでしょうね…

とりあえずは検査結果が出るのを待ちたいと思います。

少しでも軽症で済んで、影響も少なくまた復活できますように…


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。