一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ドライスタウト近況(2023/02/23)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算7走目フェブラリーステークスを終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2023年2月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!
初のJpn1制覇&G1出走馬!

2023/02/21 更新情報

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。

2月19日(日)東京11Rに出走し4着でした。

牧浦調教師コメント

「先週はすみませんでした。

馬の方は脚元は異常ありませんが、獣医チェックではちょっと疲れが出ているような感じでした。

状態も含めて今後のレースをどうしようか考えているんですけれども、黒船賞は5頭の出走枠の内賞金を持っている馬が4頭すでに出走を表明していますし、今回のレースで疲れがある中で間隔も詰まりますのでそこはパスかなと思っています。

その後は5月にかしわ記念とかきつばた記念が同じ週に組まれていますので、賞金を持っている馬がかしわ記念に向かってくれればかきつばた記念に出走出来るかもしれませんし、もしかしわ記念の出走枠に入るようならそれにこした事はないですし。

ただ、かきつばた記念はハンデ戦になるので斤量がどうなるかという事もありますし、こちらに出られるかどうかも他馬の登録状況次第になりますけれども、現状は賞金的に微妙な所ですが、そこの番組が一番現実的かなと思っています。

もう少し厩舎で状態を確認して、週末以降にチャンピオンヒルズに放牧に出す予定です」

2023/02/23 更新情報

23日に栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズに放牧に出ました。

牧浦調教師コメント

「今日チャンピオンヒルズに放牧に出させて頂きました。

獣医チェックでは、いつもは後ろの方が疲れやすいんですけど今回は、肩回り、特に右側が硬くなっていたので、そこをケアしながら進めてもらいます」

牧場担当者さんコメント

「今日こちらに移動してきました。
馬体重は540キロで、体はすぐ戻ったようですね。

かきつばた記念かかしわ記念の週という事で1カ月くらいの放牧になると思いますが、右肩がちょっと硬いという連絡がきていましたので、その辺を解しながら進めて行きたいと思います」

クロキリの一言

今年2走目、通算7走目となるレースとしてG1 フェブラリーステークスに出走を果たし、4着と言う結果を残しましたドライスタウト。

レース後も流石に疲れは出ているようですが、大きなダメージや故障という感じのものは出ていないようで、とりあえず一安心です。

やはりそこが一番大事なところですもんね。

馬体重は540㎏とのこと。
前走フェブラリーSの時が526㎏、その前のすばるSの時がレース時の過去最重量で538㎏でしたから、確かに少なくとも数字上はもうしっかり戻ってきたと言えそうです。

あとは疲労が抜けるのにどれほどかかるかですが、次走予定はこれゴールデンウイークの頃ですから日程的にそれほどタイトというわけではありませんし、焦らずしっかりリフレッシュしてくれれば。


その後は予定通り目標レースに走れるかどうかですね。

この悩みを早めに解消するためにも、無事出走が叶ってしっかり賞金を加算してほしいところです。

フェブラリーSのあと、多くの人が「ドライスタウトはこれからの馬だ」と声をかけてくださいましたが、その「これから」のためにもレース経験を積んでいかねばなりませんからね。

そのためにこれからも大きな怪我や病気をすることなく、とにかく元気にすごしてくれればと思っております。

ドライスタウトの無事と健康を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
 

※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。