一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ドライスタウト近況(2023/05/11)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算8走目かきつばた記念を終えて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2023年2月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!
初のJpn1制覇&G1出走馬!

2023/05/04 更新情報

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。

5月2日(火)名古屋11Rに出走し2着でした。

牧浦調教師コメント

「馬の方はレース後も特に問題はありません。

週明けにチャンピオンヒルズに放牧に出す予定です」

2023/05/09 更新情報

9日に栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズに放牧に出ました。

牧浦調教師コメント

「今日チャンピオンヒルズに放牧に出させて頂きました。

今回レース後の状態は問題ありませんので、さきたま杯の登録が今週末ですので、一応登録して入るようであれば来週すぐに戻して調整したいと思います。

牧場の方でもすぐに立ち上げて緩めないような形で進めて行ってもらおうと思います。

出走枠が4頭で厳しいとは思いますが、まずはさきたま杯に入るかどうかですね」

2023/05/11 更新情報

栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「火曜日にこちらに入厩しまして540キロです。

トモとかしんどい所はありますけど体調面は問題ないと思います。

立ち上げ始めていますし、今週末にはハロン15、16秒くらいの所を行けると思います。

体調は良さそうなので、肩の出の疲れとトモの疲れだけかなと思います。

さきたま杯に登録するという事なので、そこに照準を合わせて進めて行きます」

クロキリの一言

G1 フェブラリーステークスに出走を果たして4着という結果を残し、賞金積み上げを目指して今年3走目、通算8走目のレースとして かきつばた記念を走りましたドライスタウト。

大外からまずまずのスタートを切った後スッと前に出ていき、外目を回りながら勢い良く直線に入っていきましたが、斤量が2.5㎏軽い川田騎手騎乗のキタサンブラック産駒・ウィルソンテソーロに追い付かれ、よく粘ったんですがレコード決着のタイム差無し、悔しいハナ差負けとなっています。

そんななか近況コメントが9日、11日と公開されましたが、一旦放牧はまぁ予想通りとして、まさかの さきたま杯登録を試みているとのこと!

どこかのインタビュー記事とかでは出てたんですかね?
そのような情報は見ていなかった気がして、驚きました。

公式のコメントだけ見ると、次走は少し間を置くのが濃厚と思っていましたが、やはり(まぁ当たり前ですが)コメントしていない部分で色々動きやお考えがあるんですね。

YGGは関係者の方々にその辺り、良いことも悪いこともできるだけ率直に教えてくださいと伝えているそうですが、今回は牧浦先生にサプライズをくらった形になりました。

ドライスタウトとしては今後に向けて今はしっかり賞金を積んでいくことが大事なので、心身に問題が無いのであればこれは普通にポジティブなチャレンジになるのではないかなと思います。


気になる さきたま杯は5月31日に浦和で行われるJpn2のレース。
KEIBA.GO.JPさんによりますと2024年からはJpn1に格上げされることが決まっているという、1400mのレースです。

浦和で出資馬が走るのは珍しいですが、ラッキーミーティアが2021年年末と2022年年始に出走、見事2連勝を挙げていますので、個人的には良いイメージがある競馬場。

現状ではJRA出走枠のぎりぎり4つ目に入るかどうか…というところみたいですが、なんとか出走が叶って、賞金を積めるような結果になると良いですね。

幸運と健闘を願って、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。