YGG出資馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算11走目となるレースに向けて最新の近況が更新されています。
早速確認してみましょう。
ドライスタウト
5歳 牡馬 6勝
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産
出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!
初のJpn1制覇&G1出走馬!
出資馬初の中央重賞勝利!
2024/1/6 更新情報
栗東・牧浦厩舎にて調整中です。
牧浦調教師コメント
「木曜日に帰厩しました。
まだ体が緩いですしボテッとしているので徐々に上げて行きたいと思います。
今のところ根岸ステークスで一叩きしてから本番に向かう予定で考えています」
2024/1/10 更新情報
栗東・牧浦厩舎にて調整中です。
牧浦調教師コメント
「明日追い切る予定です。
まだ動きがだいぶ重くてこの馬本来の動きではないので、明日やってみてどれくらい変わってきてくれるかなという所ですね」
2024/1/11 更新情報
栗東・牧浦厩舎にて調整中です。
この中間は11日にCウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。
牧浦調教師コメント
「今日はCWコースで追い切りました。
70-40くらいの予定で68.5-53.7-38.0-12.3なので時計はそこそこ出ていますが、だいぶ緩んでいますね。
まあ元々根岸ステークスはメイチではなく、フェブラリーステークスを見越した仕上げのつもりなので、本数を重ねて状態が上がってきてくれれば良いかなと思います。
余程状態が上がってこないとかでない限りは根岸ステークスに使う予定です」
クロキリの一言
2歳時にJpn1全日本2歳優駿を制すなど3勝、3歳シーズンは2戦に終わるもオープン競走で1勝。
4歳になってからはG1 フェブラリーステークスに出走を果たして4着となるなど、故障があったり賞金を積み上げていく過程で勝ち切れなかったりもするなかで、ここまで10走し6勝、2着2回、掲示板率100%という成績を残していますドライスタウト。
2023年ラストレースとなった11月11日の武蔵野Sで中央重賞初勝利を挙げてからチャンピオンヒルズさんで調整されていましたが、根岸ステークスへの出走を目指しトレセンに帰ってきています。
上述の通り先に「まだ緩い」「だいぶ重い」という牧浦先生のコメントが先に公開されたので、まさか根岸ステークス回避か!?とちょっと不安になりましたが、時計自体は出ていないわけではないようで安心しました。
根岸ステークスも普通に考えれば相当なビッグレースですが、今回ドライスタウトは大目標をその先のフェブラリーステークスにはっきりと定めていますからね。
勿論根岸ステークスで大敗してしまうほどの状態ではいけないんですが、あまり早くから仕上がりきっているとフェブラリーステークスに余力が残らないのでは?と心配になってしまいますから、とりあえず周りの方々が「これなら使えるだろう」と判断してくださるくらいのラインをクリアしてもらえれば。
これまでのパターン的に、レースが近付いてきたらそれなりに上がってきてくれるんじゃないかと考えられますしね。
生き物相手なのでなかなか簡単な話では無いんでしょうけど、先生が仰っている通りに「根岸ステークスで一叩きしてから本番へ」という形がこのままスムーズに実現してくれたら、2月は最高の月になるだろうと期待していますし信じています。
寒い日が続きますが、まずは最低限大きなアクシデント無くレースに向かって行けますように。
ドライスタウトの無事と健闘を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。