一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資4歳馬カンフーダンス最新情報(2024/01/17)

シルクのこの世代唯一の出資馬オリエンタルダンス20ことカンフーダンス、球節等の炎症での療養期間明けから苦戦が続いていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

カンフーダンス

カンフーダンス(2023年2月)シルクHCホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 1勝クラス
シャンハイボビー×オリエンタルダンス
(オリエンタルダンスの2020)
白老ファーム産
関西)平田修厩舎

この世代の私のシルク抽優馬!
レジェンド武豊騎手が乗ってくださった初の出資馬!

2024.01.17 更新情報

在厩場所:栗東トレセン

平田修調教師コメント
「17日に坂路コースで追い切りを行いました。

レースに騎乗予定の貴志(藤懸貴志騎手)を背に、全体が52.3秒で、ラスト1ハロン12.3秒のタイムをマークしています。

前半の時間帯だったとはいえ、全体・終い共に好時計をマークしてくれましたし、ジョッキーは
『1週前と言うことでしっかり負荷を掛けましたが、促してからの反応は良かったですし、最後まで馬場に脚を取られることなく駆け上がることが出来ていました。
近走はもう一つ良い走りが出来ていないようですが、これだけの動きを見せてくれるのですから、すべてが噛み合えばあっさり勝ち上がっても不思議ではないと思っています。
週末にゲート練習を行って出の反応を確かめたいと思います』

とのことでした。

1週前としては順調に仕上がってきているので、来週の競馬に向けて態勢を整えていきたいと思います」

クロキリの一言

9月25日にデビューし、ダート1200mを3走逃げて4着、2着、2着。

ダート1000mに距離短縮して2走目、通算5走目となった2月18日のレースで今村騎手とのコンビで見事待望の初勝利を挙げましたカンフーダンスでしたが、初めて芝に挑戦してみることが発表されていた通算6走目目前に左前に張りが出て、繋靭帯を痛めてしまった可能性があるということで急遽放牧へ。

幸い最悪のパターンではありませんでしたが球節部に炎症があるとの診断で療養期間に入りました。

復帰戦は小倉開催最終週となった9月2日、昇級初戦で6か月半ぶりのレース、さらに初めての芝という状況でタイムオーバーの完敗。

1ヶ月の出走制限期間から更に1ヵ月調整して迎えた11月4日、昇級後初のダート戦に挑みましたが、何とかタイムオーバーは避けたもののスタート後スピードに乗っていくところと道中の追走で苦戦、残念ながら11着と故障から2走連続で大きめの負けが続いています。

じっくりと立て直しをはかりまして今回約2ヶ月ぶりのレースに向かうわけですが、調教での動きは結構良かった様子。

とは言えこの苦戦している復帰後の期間も調教段階では割と悪くない動きをしているようで、トレセンや外厩ではそこそこ良いコメントが出るんですよね。

それがレースでの結果に結びつかない現状が続いていますので、このコメントだけではなかなかポジティブ要素として受け取って良いのかどうか微妙なところなんですが、まぁ調教で動けないよりは動けた方が絶対良いですし、あとはその走りをレースで見せてくれれば、というところ。

きっかけ1つなんでしょうけどねぇ。
藤懸騎手の仰られているような噛み合った走りを見ることができるよう願いつつ、月末のレースも全力応援したいと思います。

頑張れカンフーダンス!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。