一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ディオアステリア最新情報(2023/11/23)

YGG出資4歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、通算16走目となるレースを終えたあと骨折が判明。
療養期間に入っていましたが、最新の近況情報が更新されています。

早速確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2023年11月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 中央1勝
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

近況

美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。

2023/11/9 牧場担当者さんコメント

「順調に乗り込めていますので、広い馬場のある阿見トレセンの馬房に移動しました。

今週末か来週からハロン15秒を入れて行く予定ですが、動ける状態にはあると思いますので、入厩に向けて最終調整の段階ですね」

2023/11/15 牧場担当者さんコメント

「先週末に1本追い切りを行きましたが動きも悪くなかったので、それほど時間がかからずに仕上がりそうな感触です。

小野調教師と入厩時期を相談する段階ですね。

今週も1本追い切る予定なので、あまり仕上がり過ぎないように上手く調整して行きたいと思います」

2023/11/23 牧場担当者さんコメント

「先週と変わらず速い所を入れながら順調に進めています。

明日小野調教師が状態を確認しに来られる予定なので、馬の状態も良いので入厩の段取りを相談したいと思います」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と活躍を見せていたものの、2月25日に3走連続で挑んだ小倉芝1200で13着と大敗。
レース後の検査で右前橈骨遠位端の骨折が判明し3月に入ってから手術。6ヵ月の見舞金をいただいて療養期間に入りましたディオアステリア。

術後は良好で6月下旬から運動を再開し、少しずつ段階を踏みながら状態を上げていって、いよいよトレセン入厩の話が出ています。

前走から9ヵ月。
ようやくここまできましたね。

関係者の皆様のご尽力に感謝です。
ディオアステリア自身もよく頑張ってくれました。

久しぶりのレースに向けて期待が高まるところですが、未勝利戦を勝ち上がり、1勝クラスでも3回2着に入るなど芝の短距離で結果を残しているディオアステリア。
復帰戦も同じ条件からいきますかね?

振り返ってみると、3歳12月頃にはダートへの再挑戦も示唆されていました。

そこから2走連続芝1200で2着と結果を残したことで、故障を経て現在に至るまでダートを使う話は出ていませんが、怪我からの復帰戦ですし、条件や相手関係次第では芝よりも負担が小さいと言われるダートでまずは走ってみるという選択もあるかもしれません。

ダートでは未勝利戦しか走っていませんが、4走して2回掲示板に載っていて全く適性が無いわけでは無さそうですしね。

個人的に出資馬にダートで活躍している仔が現状多いので芝での活躍が見たい気もするのですが、ディオアステリアの活躍や将来に繋がるのであれば走る条件はなんでも構いません。

寒さが本格的になってきているので、怪我や痛みの再発等アクシデント無く順調に復帰戦に向かっていってほしいですね。

まずは無事にトレセン入りしてもらって、そこからは小野先生のご判断に注目です。

ディオアステリアの無事と健康を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。