一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

通算5回目の小倉芝1200へ!YGG出資5歳馬ディオアステリア最新情報(2024/01/25)

YGG出資5歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、通算16走目となるレースを終えたあと骨折が判明。
療養期間に入っていましたが1月13日に復帰。25日、復帰後2走目に向けて最新のコメントが更新されています。

早速確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2023年11月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牝馬 中央1勝
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2024/1/17 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

1月13日(土)小倉12Rに出走し3着でした。

小野調教師コメント

「先週はすみませんでした。

馬体チェックをしまして特に問題なく、膝も問題なかったので今日から乗り出しています。

今週一杯馬の状態をみて、中1週で使うかどうか判断したいと思います」

2024/1/24 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

この中間は24日にダートコースにて原田和真騎手を背に追い切られました。

小野調教師コメント

「順調そうなので今週の競馬に向かおうと思いますが、メンバーを見て判断したいと思います。

まだ現地からの報告は受けてませんが、今日追い切る予定です」

2024/1/25 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

1月27日(土)小倉12R 4歳以上1勝クラス 芝1200m戦に原田和真騎手騎乗で出走いたします。

小野調教師コメント

「土曜日の方に投票しました。
昨日の追い切りは単走馬なりで68.8-53.5-39.3-11.9でした。

良い状態で来ています」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と活躍を見せていたものの、2月25日に3走連続同条件で挑んだ小倉芝1200で13着と大敗。
レース後の検査で右前橈骨遠位端の骨折が判明し3月に入ってから手術。6ヵ月の見舞金をいただいて療養期間に入りましたディオアステリア。

1月13日、約11ヵ月前と同じ小倉芝1200の舞台で復帰戦を走り、勝ち馬キャニオニングから0.3秒差の3着という結果を残しています。

レース後も問題無くすごせたようで無事に小倉滞在で調整され、27日、中1週で小倉12R、芝1200を走ることが決まりました。

通算18走目にして5走連続、5回目の小倉芝1200m。
全て原田騎手とのコンビで、レース後に故障が判明した前々走以外の3走は全て馬券圏内。

そう簡単には行かないのは百も承知ではありますが、そろそろ先頭で帰ってきてくれても良い頃ではないでしょうか。

前回外枠がプラスに働いたレース展開となりましたが、今回も外寄りの7枠14番をゲット。
この記事を書いている時点で2番人気と流石に人気は集めているようなので馬券的な美味しさは控えめかもしれませんが、13年目原田騎手の2024年初勝利がディオアステリアになる可能性も出てきました。

原田騎手はディオアステリアの前に7Rでジョーカーブラウンに騎乗予定で、土曜はこの2走のみ。

今年初勝利を挙げるのがジョーカーブラウンの方なら、ディオアステリアは2023年年間1勝だった原田騎手に昨年超えの2勝目をプレゼントする立場ということになりますから、どちらになったとしても記憶に残る素晴らしい1勝になるでしょう。

もしそうなればディオアステリアにとっても約1年半ぶりの勝利ということになりますしね。

勿論無事に完走を、というのが1番にくるのは当然ですが、調子も悪くなさそうで良い環境が整ってきていると思われますので、人馬の無事と健闘を祈りながら最高の結果にも期待して、愛知から全力応援したいと思います。

頑張れディオアステリア!!
原田騎手、よろしくお願いいたします!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。