一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

復帰戦で好走!YGG出資5歳馬ディオアステリア最新情報(2024/01/13)

YGG出資4歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、通算16走目となるレースを終えたあと骨折が判明。
療養期間に入っていましたが、1月13日、ついに復帰戦を走り最新のコメントが更新されています。

早速確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2023年11月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牝馬 中央1勝
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2024/1/13 レース結果

1月13日(土)小倉12R 4歳以上1勝クラスに出走し3着でした。

小野調教師コメント

「すみませんでした。
ちょっと勝負所で反応が悪くて勝ち馬に外から先に行かれてしまったのが痛かったですね。

それでも長期の休み明けとしては良く頑張ってくれたと思います。

体は成長分もあるのでこれくらいで良いと思うので、そんなに減らさないように調整して行きたいと思います。

今のところ膝は問題なさそうなので、この後時間が経ってからも良くみておくようにします。

問題なければこのまま小倉に滞在して次走に向かいたいと思います。」

原田騎手コメント

「骨折明けで一年振りでしたが、競馬の形はだいぶ板についてきましたね。

今日は一番外だったので前に壁を作ったりとか、逃げるとか色々な選択肢がある中で、小野先生からはある程度前目につける競馬をしてくれればあとは任せると言われていたので、出たなりで流れを見て競馬をさせて頂きました。

道中は後ろにはまって良い位置で競馬が出来たのでここからどれだけ伸びるかなと思ったんですけど、勝ち馬に後ろからスーッと来られて、そこで張って行くという選択肢もあったんですけど久々の競馬でプラス20キロという事もあったので、少し癖のある馬でもあるので馬に変な気持ちをさせると次に繋がらないかなと思ったので、ここは譲って終いの脚に賭けようと思ったんですけど、結果的には勝たれてしまって形的には良くなかったですが、それでも最後まで伸びてくれて良い競馬だったと思います。

ちょっと前半のペースが遅かったのでそれもこの馬には良い形になったかなと思います。

次はもっと良くなると思います。

馬格もあってストライドも大きい馬なので、揉まれる競馬よりはこういう形の方が良いと思うので、そういう意味では外枠という事も有利に働いてくれたかなと思います。

ちょっと気難しい所がある馬なので1着馬に捲られた後もやる気を無くさずに頑張って走ってくれた事は大きな収穫だと思います。」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と活躍を見せていたものの、2月25日に3走連続同条件で挑んだ小倉芝1200で13着と大敗。
レース後の検査で右前橈骨遠位端の骨折が判明し3月に入ってから手術。6ヵ月の見舞金をいただいて療養期間に入りましたディオアステリア。

同じ小倉芝1200の舞台で復帰戦を走りました。

骨折明け、約11か月ぶりのレース。
18頭立ての18番、前走比プラス20㎏の馬体重。

不安要素が沢山あるなかでの1戦で、このレースばかりは本当に結果は度外視で、無事に回って来てくれたらそれだけで大満足!と思いながらレース動画を再生しましたが…いやー嬉しい誤算とはこのことですよね。

好スタートから二の脚もついて先頭集団の馬群外目で折り合い、直線に入るとスッと外に出されて進路を確保。そこから脚を伸ばしていく久しぶりとは思えない競馬で、勝ち馬キャニオニングから0.3秒差の3着という結果を残してくれました。

レース後は、これが出来るならもう少し内枠でロス無く回れていたらもっと際どい勝負ができていたのかな?と思ったのですが、原田騎手の丁寧なコメントを拝読させていただくと、むしろ外だったからこそできた競馬だったとのこと。

確かに走りやすそうな感じでしたよね。

展開が向いた面もあったとは言え、復帰戦でいきなりこの内容と結果を持って来てくれるとは本当に驚きました。

能力的なところは健在であることをしっかり証明してくれましたから、あとは怪我の再発がありませんように、レース後のダメージが最小限でありますようにと願うばかりです。

予定通りスムーズに次走へ向かって行けるよう祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様ディオアステリア!
ナイスレースでした!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。