一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資5歳馬ディオアステリア、6走連続となる小倉芝1200へ!(2024/02/08)

YGG出資5歳馬でザファクター産駒、バアゼルザウバーの2019ことディオアステリア、骨折からの復帰後3走目に向けて最新のコメントが更新されています。

早速確認してみましょう。

ディオアステリア

ディオアステリア。2023年11月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牝馬 中央1勝
ザファクター×バアゼルザウバー
(バアゼルザウバーの2019)
美浦)小野次郎厩舎
市川牧場生産

1年だけ日本で併用されたザファクター産駒!
芦毛馬への出資は3世代連続!
この世代の出資馬本州入り第1号!&中央デビュー第1号!
出資馬初の芝コースでの勝ち馬!

2024/1/31 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

1月27日(土)小倉12Rに出走し2着でした。

小野調教師コメント

「先週の競馬後も馬体脚元は問題ありませんでした。

今週末まで様子を見てから次走を考えたいと思います」

2024/2/7 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

この中間は7日にダートコースにて原田和真騎手を背に追い切られました。

小野調教師コメント

「この中間も順調に来ています。

今日追い切りをするので、その様子を見て今週か来週どちらの競馬に向かうか考えます」

2024/2/8 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

2月10日(土)小倉12R 4歳以上1勝クラス 芝1200m戦に佐々木大輔騎手騎乗で出走いたします。

小野調教師コメント

「状態は変わりなくきていますし、乗れている佐々木を抑えられたので今週使わせて頂く事にしました」

クロキリの一言

1勝クラスに上がってからの6走中3走で2着と活躍を見せていたものの、2月25日に挑んだ小倉芝1200で13着と大敗。
レース後の検査で右前橈骨遠位端の骨折が判明し3月に入ってから手術。6ヵ月の見舞金をいただいて療養期間に入りましたディオアステリア。

1月13日、約11ヵ月前と同じ小倉芝1200の舞台で復帰戦を走り、勝ち馬キャニオニングから0.3秒差の3着。
そのまま小倉滞在、中1週で復帰後2戦目を走り、勝ち馬サトノグレイトとタイム差無し、クビ差の2着という結果を残しています。

いやー惜しかったですね。
あとほんの少しでした。

レース後も状態は悪くないということで続戦を決定。
中1週で行くか、もう1週あけるかと言うところで様子見されていましたが、北海道開催での大活躍が記憶に新しい3年目佐々木騎手を抑えることができたということで今週走ることになったようです。

番組は今回も芝1200。

これで骨折を挟んで6走連続の小倉1勝クラス芝1200というなかなか珍しい状況になっています。
2023年01月21日からこの条件しか走っていません。

その5走中4走で馬券に絡んでいて、その4走の勝ち馬とのタイム差も0.0、0.1、0.3、0.0。

沈んだのはレース後に故障が判明した時のみという抜群の安定感をみせてくれていますので、新コンビでの6走目、人馬の無事と健闘を祈りつつ、最高の結果になることを期待して全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。