一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

約9ヶ月ぶりの1戦へ!YGG出資4歳馬トレブランシュ最新情報(2024/03/07)

YGG中央出資4歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、通算6走目のレースに向けてトレセン入り、最新の近況が更新されています。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2023年5月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 中央1勝
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2024/2/28 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は28日にウッドチップにて三浦騎手を背に追い切られました。

稲垣調教師コメント

「今日はジョッキーに乗ってもらってウッドチップで単走で67.7-52.6-38.2-12.1です。

乗ってもらうのは初めてなのでバランスとか口向きの確認をしてもらう感じでしたが、今週から右回りになって先週との違いはあるんですが、現状の感覚は掴んでもらえたと思います。

口が強いのでどうしてもコーナーリングで左に張る所はあったと言ってましたが、それでも終いに仕掛けたら思ったより体は使えていたそうですし、スタートしてからのハミのかかり具合なども確認してもらえました。

馬体重は昨日時点で430キロくらいで、極端に減る訳ではないんですけど徐々に減ってきていて、今日の追い切り後の体を見ても少し減ってる感じはありますね。

今日も67秒くらいで動いているので、来週は輸送も考慮して無理はさせないようにしようと思います」

三浦騎手コメント

「なかなか乗り難しい馬ですね。

口向きの難しさや、前向き過ぎるところがあって、今日はその感覚だけ掴みたかったので、競馬前に掴めたので良かったです。過去の競馬を観て、先生とも色々と話が出来ました。

右の口が強くて左に張ってしまうところがあるのでそこだけですね。
今日の追い切りは右回りでしたが、多分左回りの方が良いと思います。

前半は上手くリラックスして運べれば最後まで頑張ってくれると思うんですけど、テンが力みすぎてしまうと、過去のレースを観ると最後はアップアップになっているように見えたので、上手く今日の感覚で行ければ良いなと思います」

2024/3/6 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は6日にウッドチップコースにて追い切られました。

稲垣調教師コメント

「今日もウッドチップで単走で追い切りました。
時計は83.2-65.7-51.4-37.7-24.8-12.6で、道中は気持ちよく走らせたいと思っていたのである程度スピードに乗った流れの中で、最後の直線はどこまで動けるかを確認するような内容です。

終いは馬場が重かった事もあって脚色が鈍った感じはありましたが、バランスとかハミ受けなんかは先々週よりもだいぶスムーズな動きが出来ていたと思います。

欲を言えばもう少しトモの力強さが欲しいかなという所はあるんですけど、体も柔らかく使えるようになってきていますし、折り合い面も含めて休み明けとしては良い状態になってきているなという印象です。

予定通り今週の競馬に向かわせて頂きます」

2024/3/7 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

3月9日(土)中京12R 4歳以上1勝クラス 牝馬限定 芝1400m戦に三浦皇成騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

2022年9月にデビュー、翌月通算2走目で見事勝ち上がり、その後も出走数は多くないものの掲示板率100%の安定感をみせてくれましたトレブランシュ。

2023年6月18日に東京で通算5走目を走り5着になったあと、膝に熱感が出たり、蹄を打撲して膿がたまってしまったりしてレースから遠ざかり、年末に一度入厩の話が出ていたのですが、稲垣先生は中京を待つことを選択。

時間をかけてじっくり調整&成長を促す期間に入りました。

その後は大きなアクシデント無く外厩での日々をすごし、2月10日にトレセンに帰厩。
予定通り中京の芝1400で、約9か月ぶりのレースに登録されています。

鞍上は初騎乗となる三浦皇成騎手。
出資馬に乗っていただくのは4度目。まだ未勝利ですが、2020年にセブンシーズの新馬戦に乗ってくださった時には勝ち馬レインフロムヘヴンから0.2秒差の2着という好勝負を見せてくれました。

トレブランシュがかなり久しぶりのレースになりますのでいきなり勝ち星を…というのは高望みかもしれませんが、コンビ継続になるような良い走り、良いレースに期待したいですね。

せっかく中京にきてくれるのに残念ながら仕事で現地観戦どころかリアルタイム応援も難しそうですが、人馬の無事と健闘を願って職場から全力応援したいと思います。

頑張れトレブランシュ!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。