一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ラッキーミーティア、通算20走目を終える(2023/07/15)

YGG初の地方デビュー出資馬ラッキーガール19ことラッキーミーティア、中央移籍後6戦目を終えて最新の近況が更新されています。

早速更新内容を確認してみましょう。





ラッキーミーティア

ラッキーミーティア。2023年6月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬
スズカコーズウェイ×ラッキーガール
(ラッキーガールの19)
道営)佐々木国明厩舎
→船橋)新井厩舎
→関東)伊坂厩舎
門別山際牧場生産

YGG初の地方募集馬の1頭!
クロキリ初の2歳地方デビュー出資馬!
地方デビューからの中央移籍は出資馬初!

2023/07/15 更新情報

7月15日(土)函館9R 湯浜特別 3歳以上1勝クラスに出走し12着でした。

伊坂調教師コメント

「思ったよりスタートが良かったので、逃げる指示はしていなかったんですけど、あの馬場ですから内枠もあってそのままスーッと前に行く形で、そこまでは良かったんですけど、ずっと2番手の馬にプレッシャーをかけられる感じで全く息が入らなかったので、休み明けでしたし、休み明けじゃなくてもこの展開はキツかったと思いますけど、全く息が入らなかったのでさすがに最後は止まってしまいましたね。

ジョッキーは
『ゲートはピリピリしていたけどなんとか我慢してくれて、スタートが良かったので逃げろという指示はなかったんですけど、ああいう形になって。
もうちょっと楽に行ければ良かったんですけどずっとマークされる形で息が入りませんでした。』

と話していました。

それとレース映像を見てもらっても分かると思うんですけど、かなりのめって走っていたので、馬場を気にしてなのか分かりませんが、そこもロスが大きかったんじゃないかと思います。

ジョッキーもあれ?って感じだったみたいです。

後ろが苦しいからでしょうね。

気が良い馬なのでガンと行けましたけど、休み明けプラス腰を痛めていたという事もあって、トモが全然グッと入ってこないので、ハミにモタれてしまっているという感じだったと思います。

逆に言えばその状況で良くあそこまで逃げられたなとは思いますけれども。

ひとまず歩様はおかしい所は今の所なかったみたいで、レース中も大丈夫だったみたいですが、1、2コーナーとか反対手前で回ってましたし、上がりは良く見ておきます。

この後は2場開催になりますので一旦美浦に戻して放牧に出して、3回新潟の最後の方で節が5、6節になった所で入ればなという所ですね。

距離は本質的には1200mから1400mくらいだと思うので、ローカルの1700mくらいなら保つ事もあるんですけど、新潟は1200mと1800mになるので選ぶなら1200mかなと思います。

来週火曜日くらいに戻して、水曜日に放牧というような形になると思いますが、競馬に使った後トモがどんな状態になるか良く見ておきます」

クロキリの一言

中央移籍後5走目、通算19走目となるレースを11月13日に終え、着順こそ残念でしたが勝ち馬ドロームとの着差は0.5秒。

内容的にもここ2-3戦で一番良い印象のレースで、次走に期待、というレースを見せてくれたところだったのですが、ここから股関節部、膝蓋右側、仙腸靭帯、右トモと色々良くないところが出てきてしまい、結果的に長めの療養期間となってしまっていましたラッキーミーティア。

中8ヶ月という久々のレースとして、函館ダート1700に挑みました。

調教から一緒にやってくれていた2年目 鷲頭騎手を背に、3枠3番から好スタートを切るとそのまま先頭へ。

積極的なレースを見せてくれましたが、後ろからずっとプレッシャーをかけられていたことや不良馬場、久々のレースだったという辺りが影響してか、直線に入ると急減速して沈んでいってしまいました。

結果は残念でしたが、良いスタートから見せ場を作ってくれたと思いますし、復帰戦としては内容は悪くなかったのではないでしょうか。

伊坂先生も仰られている通り、復帰戦でなかったとしても今日の条件にあの展開では苦しかったと思われますしね。


あとはレース後のダメージが最小限で済んでいることを願うばかり。

次走をとりあえず1200に絞っていくということで、このあとは一度節を稼ぐ狙いもあって放牧を挟むということですから、しっかりリフレッシュしてより良い状態で次に向かっていってほしいですね。

とりあえず復帰戦、見せ場を作りつつ無事に完走できて良かったです!
お疲れ様ラッキーミーティア!

次走も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。