一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

久々の門別へ!YGG出資4歳馬ラッキーミーティア近況(2023/08/23)

YGG初の地方デビュー出資馬ラッキーガール19ことラッキーミーティア、通算21走目・中央移籍後7走目のレースに向けて最新の近況が更新されています。

早速更新内容を確認してみましょう。

ラッキーミーティア

ラッキーミーティア。2023年6月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬
スズカコーズウェイ×ラッキーガール
(ラッキーガールの19)
道営)佐々木国明厩舎
→船橋)新井厩舎
→関東)伊坂厩舎
門別山際牧場生産

YGG初の地方募集馬の1頭!
クロキリ初の2歳地方デビュー出資馬!
地方デビューからの中央移籍は出資馬初!

更新情報・在厩場所

北海道・ファンタストクラブにて放牧中です。

2023/08/02 牧場担当者さんコメント

「伊坂調教師のお話し通り、競馬のダメージはそこまでなかったようで、こちらに入厩後も問題なく進めています。

馬体重は入厩時が454キロで、月曜日計測で470キロまで戻って来ています。

札幌で使うと思いますので、入厩に向けて進めて行きます」

2023/08/10 伊坂調教師コメント

「ファンタストの方でも順調に進めてもらっているので、今週競馬に使う馬と入れ替えで来週入厩出来たらと思っていますが、あとは検疫次第ですね。

ちょっと今かなり検疫が混んでるのでなんとも言えない所ですが、入れられれば10日競馬で札幌3週目に向かいたいと思います。

入厩が遅れた場合は最終週の競馬に向かいます」

2023/08/16 伊坂調教師コメント

「ラッキーミーティアは明日札幌競馬場に入厩させて頂きます」

更新情報・在厩場所

札幌競馬場にて調整中です。

2023/08/18 伊坂調教師コメント

「札幌に入厩して、競馬は乗れないんですが引き続き鷲頭に調教は乗ってもらっています。

多少の緩みはあるもののすぐに競馬に向かえる状態にはなるだろうとの事なので、来週から投票して行こうと思います。

前走は、トモの状態が悪いという事で半年休む事になっての休み明けで、半信半疑な所だったので、息ももちろん苦しかったでしょうし、今思うといきなり1700mは可哀想だったかもしれません。

思った以上にゲートを出て逃げる形になりましたけど、トモが苦しくてノメるような感じで走っていてかなりロスも大きかったですが、ギリギリまで粘ってくれたので、頑張って走ってくれたとは思うんですけど、いかんせんまだ休み明け2戦目なので、今度は1000mダートに行ってみようと思います。

もう1、2戦したらまた距離を伸ばしても良いかなと思いますが、1000mダートの方がメンバーも手薄ですし、前走の感じなら距離短縮でもっと粘れるんじゃないかと思います。

もちろん最初から逃げるつもりではないですけど、1000mならそういう形になっても良いですし、半年間の休養中の状態を考えるとまだ一周競馬じゃない方が良さそうなので、距離を詰めて最後までしっかり走らせたいなと思います。

乗り役は減量で行きたかったんですが、ほとんど埋まっているので、良く頼んでいる勝浦騎手か黛騎手あたりで行こうと思います」

2023/08/20 伊坂調教師コメント

「来週の1000mダートが本線ですが、あらゆる可能性を考えて、一応日曜日の1200m芝の特別競走と、門別の1200mダート交流も登録させて頂きます。」

クラブ更新

8月27日(日)札幌9R 勝馬投票100周年 3歳以上1勝クラス 芝1200m戦に特別登録しました。

2023/08/22 伊坂調教師コメント

「登録していた8月30日の門別の交流戦に入りましたので、そちらに向かおうと思います

ジョッキーは黛に調教も乗ってもらっているので、競馬もそのまま黛で行く予定です」

2023/08/23 更新情報

札幌競馬場にて調整中です。

この中間は23日にダートコースにて黛騎手を背に追い切られました。

伊坂調教師コメント

「今朝札幌に調教を見に行って来ました。

ダートコースで黛騎手に乗ってもらって55.4-40.0-12.7という時計です。

まだちょっと重い所はありますが、乗ったジョッキーの感触も良かったですし、触った感じも緩さが取れて来ているので、もう一本日曜日にやればちょうど良いと思います。

競馬が来週水曜日なので、日曜日を本追い切りのイメージで行こうと思います。

順調に来ているので問題なく競馬に行けると思います

クロキリの一言

中央移籍後5走目、通算19走目となるレースを11月13日に終え、着順こそ残念でしたが勝ち馬ドロームとの着差は0.5秒。

内容的にもここ2-3戦で一番良い印象のレースで、次走に期待、というレースを見せてくれたところだったのですが、ここから股関節部、膝蓋右側、仙腸靭帯、右トモと色々良くないところが出てきてしまい、結果的に長めの療養期間となってしまいましたラッキーミーティア。

中8ヶ月という久々のレースとして7月15日、函館ダート1700に挑み、積極的なレースを見せてくれましたが、後ろからずっとプレッシャーをかけられていたことや不良馬場、久々のレースだったという辺りが影響してか、直線に入ると急減速して沈んでいってしまいました(12着)

レース後は痛みの再発も無く、思いのほか状態が悪くないということで北海道での続戦を決断。

ファンタストクラブさんでの調整期間を挟んでから札幌競馬場に戻ってきましたが、両にらみ状態になっていたらしい門別の交流戦に出られることになったということで、そちらの方に出走することに。

門別での出走は2021年11月以来。
思いがけず佐々木厩舎の皆様に成長した姿を見せられるチャンスがやってきましたね。

好走に期待です。


鞍上は調教からお世話になっている黛騎手。

出資馬に乗っていただくのは初めてですが、実はこの方、私と生年月日が完全に一緒でして、競馬を始めて彼の存在を知ってから、同い年の川田騎手と並んでずっと密かに応援していたジョッキーの1人なんですよね。

いつか出資馬に…と思っていましたが、ついにその機会がやってきたようで個人的にかなり嬉しいです。
良い結果がついてきてくれて、今後に繋がってくれると少なくとも私的には最高ですが、さてどうなるか。

人馬の無事と健闘を祈りつつ、レースを楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。