一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資4歳馬ラッキーミーティア、通算22走目を終える(2023/09/18)

YGG初の地方デビュー出資馬ラッキーガール19ことラッキーミーティア、通算22走目・中央移籍後8走目のレースを終えて最新の近況が更新されています。

早速更新内容を確認してみましょう。

ラッキーミーティア

ラッキーミーティア。2023年6月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 1勝クラス(地方3勝)
スズカコーズウェイ×ラッキーガール
(ラッキーガールの19)
道営)佐々木国明厩舎
→船橋)新井厩舎
→関東)伊坂厩舎
門別山際牧場生産

YGG初の地方募集馬の1頭!
クロキリ初の2歳地方デビュー出資馬!
地方デビューからの中央移籍は出資馬初!

2023/9/13 更新情報

美浦・伊坂厩舎にて調整中です。

この中間は13日にBコースにて黛騎手を背に追い切られました。

黛騎手コメント

「北海道から乗せていただいてありがとうございます。

札幌でも馬は落ち着いてくれていたので、札幌と同じようなパターンの調教をこちら(美浦トレセン)でしたら、落ち着いてくれてはいると思います。

動きも一回使って素軽くなってきているので楽しみだと思います」

伊坂調教師コメント

「本当は一回放牧に出す予定でしたが、北海道からそのまま来て輸送の影響も無く、餌も良く食べて、一回使ってハリ艶も良いので、これならもう一回使えるんじゃないかなっていう感じだったので、使わせていただくことになりました。

今日の動きを見ていても明らかに良い動きをしています。

長距離輸送明けの中1週みたいな感じなので、その辺は可哀想な感じですが、餌もバリバリ食べているし、トモを痛めて8ヶ月休んだ影響も微塵にも感じないので、良い感じで休み明けの3戦目として使えるんじゃないかと思います。

ここを使ったら流石に休ませてあげて、府中や福島とかその辺で、年末までに2回使えれば良いかなというイメージですね」

2023/9/14 更新情報

美浦・伊坂厩舎にて調整中です。

9月18日(月)中山12R 3歳以上1勝クラス ダ1200m戦に黛弘人騎手騎乗で出走いたします。

伊坂調教師コメント

「土曜日の牝馬限定は抽選になりそうだったので、日月で比較して若干手薄になりそうだった月曜日の1200mダートに投票し出走が確定致しました」

2023/9/18 レース結果

9月18日(月)中山12R 3歳以上1勝クラス ダ1200m戦に出走し13着でした。

伊坂調教師コメント

「テンもかなりハイペースでしたし、普通の中山の1200mなら外枠の方が有利ですが、ミーティアの場合は内枠の方が良かったかもしれないですね。

前走の門別のように内々をロスなく立ち回れていればもっと良かったと思うんですけど、かなりのハイペースの中、外枠で、内の馬がビュンビュン飛ばす中で中途半端な位置取りになって脚を使った分苦しくなったのかなと思います。

ただ、その割には止まってないので頑張って走ってくれたとは思うんですけど。

もう少し噛み合っていれば、もっと着順も良かったと思うんですけど、やっぱり距離も少し短いという事もあったかなと思います。

すみませんでした。

一度トモを痛めている馬なので、レース後は良く状態を確認してから放牧に出すように致します。

そんなに悪くなければ短期戻してで東京の1400mに行っても良いですし、福島を目指しても良いと思いますし、色々選択肢はありますので馬の状態を見ながら判断したいと思います。」

黛騎手コメント

「リズムは悪くなかったんですけど、今日の展開だと枠順が厳しくて、並びもみんな中々内に入ってくれなくて、3、4頭目くらい外を回る形になってしまいました。

理想はもっと内々を走れたらというのはあったんですが、それも枠順によって左右されてしまうので、ただ1200mでの雰囲気は、道中のリズムは悪くなかったのかなという印象はありましたね。

距離は短距離でも大丈夫そうですし、もっと行かせようと思えば行かせられるんですけど、行かせ過ぎてしまうと最後苦しくなってしまいそうな感じがあるので、無理に行かなかったですが、反応は全然良かったです。

東京の1400mとかなら楽に前に行けそうな感じです。

今日に関しては枠順がもっと内なら違ったと思うので、どこかで内に入れられたら良かったんですけど、入れられる状況がなかったです。

せっかく乗せて頂いたのにすみませんでした。」

クロキリの一言

股関節部、膝蓋右側、仙腸靭帯、右トモと色々良くないところが出てきてしまい、中8ヵ月という長めの療養期間から7月15日に復帰しましたラッキーミーティア(函館ダート1700。12着)

レース後は痛みの再発も無く、思いのほか状態が悪くないということで北海道での続戦を決断し、交流戦で2021年11月以来となる門別でのレースに挑み、最後は勝ち馬ミルトプライムには及ばずも(0.3秒差)、道営所属時代にお世話になった佐々木国明厩舎の所属馬ミホスローロリスとの2着争いをハナ差で制すシブい・粘り強い走りを見せました。

放牧に入って9月は全休の予定だったのですが、今回もレース後の状態が悪くなかったようでそのまま美浦トレセンへ。
昨日中山最終レースに登場しました。

外枠から好スタートを切ったんですけどねー。
前に行き切る感じでもないし、内にも行けないしとやっているうちに結構位置取りが後ろの方に。

最後も完全に止まったという感じではありませんでしたが伸びるわけでも無く、勝ち馬スティルディマーレから0.9秒差、掲示板5着のエスパダアスールからは0.4秒差の13着でゴールしました。

伊坂先生と黛騎手のコメントからも感じられる通り着順ほどぼろ負けという感じではありませんでしたが、まぁしかし結果は結果で残念でしたね。

せっかく中央にきたわけですし、今回も芝コースの間はスムーズに進んでいた印象もあるので、先生の仰っている「色々選択肢はあります」のなかに芝のレースもあるとちょっと面白そうだなと感じていますが、どうなんでしょうか。

例えばいつか地方に再転入とかするんだったら、その前には是非一回見てみたいですよね。

どのような判断・選択をされるのか、まだ先の話かもしれませんが注目です。


復帰後3走続けましたのでこの後は流石に放牧を挟むとのこと。
中央での初白星を信じて、次走もまた全力応援したいと思います。

とりあえずお疲れ様ラッキーミーティア!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。