一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

24走目にして初の芝レースへ!YGG出資5歳馬ラッキーミーティア最新情報(2024/01/18)

YGG初の地方デビュー出資馬ラッキーガール19ことラッキーミーティア、通算24走目・中央移籍後10走目のレースに向けて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ラッキーミーティア

ラッキーミーティア。2023年6月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牝馬 1勝クラス(地方3勝)
スズカコーズウェイ×ラッキーガール
(ラッキーガールの19)
道営)佐々木国明厩舎
→船橋)新井厩舎
→関東)伊坂厩舎
門別山際牧場生産

YGG初の地方募集馬の1頭!
クロキリ初の2歳地方デビュー出資馬!
地方デビューからの中央移籍は出資馬初!

2024/1/6 更新情報

美浦トレセン近郊のケイワンステーブルにて放牧中です。

伊坂調教師コメント

「明日入厩させて頂きます。
ただ、中山だとかなり節がないと入らないですし、メンバーも強いです。

交流戦に使う為のリセットも兼ねていますが少しでもメンツが楽な小倉を使いに行きたいと思います。

そのまま来週火曜日に小倉に運ぶ予定です」

2024/1/8 更新情報

7日に美浦・伊坂厩舎に帰厩しました。

2024/1/10 更新情報

美浦・伊坂厩舎にて調整中です。

伊坂調教師コメント

「今日の夜小倉に向けて出発します。
明日到着して、週末と来週1本追い切って来週の競馬に向かう予定です。

黛は短い方が良いと話していますが、1000mダと1700mダの両方ありますので想定を見て判断したいと思います。

土曜日には1200芝の牝馬限定も組まれていますので、一度芝を試しても良いかもしれないですね」

2024/1/12 更新情報

11日に小倉競馬場に移動しました。

2024/1/14 更新情報

1月21日(日)小倉9R 八幡特別 芝1200m戦に特別登録しました。

2024/1/17 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

この中間は17日にダートコースにて黛騎手を背に追い切られました。

伊坂調教師コメント

「状態は特に変わりないです。
先週の追い切りも黛は悪くなかったと言ってました。

トモを痛めて復帰してからは、ずっと良い状態をキープ出来ています。

今日の調教の動きは動画でも確認しまして黛からも連絡がありましたが、予定通り出来たかなという所です。

気持ち動きが重いのかなというようにも見えたんですけど、黛は問題ないと話していて、厩務員からもハリツヤも良いし悪い状態じゃないと聞いていますので大丈夫かなと思います。

あまり仕上げ過ぎるとまた変な風にノメッてバランスを崩して走ってしまうので、かえってこれくらいの仕上げの方が良いかもしれません。

それで番組ですが、土日の1200芝のどちらでもそこまでメンバーに差はなさそうですし、牝馬限定だと減量の馬との斤量差が出てしまうので、日曜日の特別戦に向かおうと思います。

こちらへ来た時は、元々芝を一回使ってみる予定でしたが、ダートで結果を出したのでなかなか芝を使う機会がありませんでしたので、今回が初めての芝になります。

今週は馬場も渋りそうなので、初めて芝を試すには絶好の舞台になるんじゃないかと思います。騎手は攻め馬から乗ってもらっている黛にお願いします」

2024/1/18 更新情報

小倉競馬場にて調整中です。

1月21日(日)小倉9R 八幡特別 4歳以上1勝クラス 芝1200m戦に黛弘人騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

股関節部、膝蓋右側、仙腸靭帯、右トモと色々良くないところが出てきてしまい、中8ヵ月という長めの療養期間から7月15日に復帰しましたラッキーミーティア(函館ダート1700。12着)

レース後は痛みの再発も無く、思いのほか状態が悪くないということで北海道での続戦を決断し、交流戦で2021年11月以来となる門別でのレースに挑み、最後は勝ち馬ミルトプライムには及ばずも(0.3秒差)、道営所属時代にお世話になった佐々木国明厩舎の所属馬ミホスローロリスとの2着争いをハナ差で制すシブい・粘り強い走りを見せました。

その後中山でのレースを挟み(13着)、川崎での交流戦に選出されたからということで11月8日ノベンバースター賞(ダ1600)へ。

好スタートからスムーズにスピードに乗って前へ行きレースを進め、良い手応えで直線に入っていったように見えましたが、道中ちょっと前向きになりすぎた部分があったようで最後は足りなくなり、ゴール前でまとめて交わされて6着。

掲示板は逃したものの、内容的には近走の中ではかなりポジティブなものだったのではないかなと感じるレースでした。

連続で交流戦は使えないルールがあるそうで、次走は中央でダートの短めか、芝へのチャレンジかというなかで調整されていましたが、このタイミングで芝へのチャレンジを選択することに。

24戦目にして初。
コンディションも悪くないようですし、せっかく中央移籍するからには是非一度と思っていましたので、思っていたよりかなり遅くはなりましたが非常に楽しみです。

新馬戦でも未勝利戦でもなくいきなりの1勝クラスですからそう甘いものではないでしょうけど、良い走りに期待したいですね。

今回芝での勝ち星がまだ無い馬はラッキーミーティア以外にも5頭ほどいるようですが、このレースが初めての芝レース、という馬はラッキーミーティアしかいない模様。

良くも悪くも一番未知数。
全く合わない可能性も勿論ありますが、秘められていた芝適性が発揮されて素晴らしい快走を見せる、という可能性だって十二分にあると思いますので、人馬の無事と健闘を祈りつつ、愛知から全力応援の念を送りたいと思います!

頑張れラッキーミーティア!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。