一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資5歳馬ラッキーミーティア、初の芝レースを終え移籍を決断!

YGG初の地方デビュー出資馬ラッキーガール19ことラッキーミーティア、通算24走目・中央移籍後10走目のレースを終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ラッキーミーティア

ラッキーミーティア。2023年6月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

5歳 牝馬 1勝クラス(地方3勝)
スズカコーズウェイ×ラッキーガール
(ラッキーガールの19)
道営)佐々木国明厩舎
→船橋)新井厩舎
→関東)伊坂厩舎
→船橋)新井厩舎
門別山際牧場生産

YGG初の地方募集馬の1頭!
クロキリ初の2歳地方デビュー出資馬!
地方デビューからの中央移籍は出資馬初!

2024/1/21 レース結果

1月21日(日)小倉9R 八幡特別 4歳以上1勝クラスに出走し15着でした。

伊坂調教師コメント

「すみませんでした。
メンバーも手薄だったので芝を試すには良いかなと思ったんですけど、やっぱり(適性は)ダートですね。

メンバーが揃っていたらもっと離されていたと思いますし、3、4コーナーの追走を見るとやっぱり違うなという感じで、手応えは悪くなかったですし頑張って走ってましたけれども。

せっかく小倉まで遠征させて頂いたのに申し訳ないです。

リセットは出来ましたので美浦に戻った後は短期で放牧に出して交流と両睨みで調整して行きたいと思います。」

黛騎手コメント

「すみませんでした。

今週は時計もかかりそうだったので初めての芝に挑戦してみるという事で、チャレンジした事は良かったと思います。

今日の1200m芝は多少距離ロスをしてもスピードを活かして外差しする形が良い傾向でしたし、ちょっと前のめりで走る所がありますので、無理して出して行くという選択肢もないと思ったのであのポジションからになりましたが、ポジションとしては人気馬を見る形で良い所にはめられたかなと思います。

道中は良い雰囲気で走っていたと思うんですけど、3コーナーでペースが少し落ちた時に意外と追走がキツくなってしまって、その時にちょっと芝が合わないのかなという感じがあって、それでも道中の馬の雰囲気自体は良い雰囲気でこられたので最後は脚を使ってくれるかなと思ったんですが、あまり伸びきれなかった事を考えるとやっぱりダートの方が良いのかなと思います。」

2024/1/22 更新情報

1月21日(日)小倉9Rに出走し15着でした。

本馬の今後につきまして、中央競馬に移籍後の成績およびレース内容等を踏まえ、ここで中央競馬登録を抹消して地方競馬に移籍することとなりました

預託先は船橋・新井清重厩舎に決定しております。

美浦トレセンに移動後、今週中に中央競馬の競走馬登録を抹消し放牧に出て、準備が整い次第、新井厩舎に入厩となる予定です。

クロキリの一言

股関節部、膝蓋右側、仙腸靭帯、右トモと色々良くないところが出てきてしまい、中8ヵ月という長めの療養期間から7月15日に復帰しましたラッキーミーティア(函館ダート1700。12着)

レース後は痛みの再発も無く、思いのほか状態が悪くないということで北海道での続戦を決断し、交流戦と言う形で2021年11月以来となる門別でのレースに挑み、最後は勝ち馬ミルトプライムには及ばずも(0.3秒差)、道営所属時代にお世話になった佐々木国明厩舎の所属馬ミホスローロリスとの2着争いをハナ差で制すシブい・粘り強い走りを見せました。

その後中山でのレースを挟み(13着)、川崎での交流戦に選出されたからということで11月8日ノベンバースター賞(ダ1600)へ。

好スタートからスムーズにスピードに乗って前へ行きレースを進め、良い手応えで直線に入っていったように見えましたが、道中ちょっと前向きになりすぎた部分があったようで最後は足りなくなり、ゴール前でまとめて交わされて6着。

掲示板は逃したものの、内容的には近走の中ではかなりポジティブなものだったのではないかなと感じるレースでした。


連続で交流戦は使えないというルールがあるそうで、年明け初戦は中央、小倉遠征へ。

中央に移籍する前後から一度は是非!と期待されていた芝のレースに、通算24戦目にして初めて挑戦することになりましたが…
はっきり言ってしまえば「あ、芝は向いていなかったようですね(^^;」という感じのレースになりました。

残念な結果でしたが、出資者としても一度芝での走りを見てみたかったのは確かで、黛騎手も仰られているようにチャレンジした事自体には全く異論も文句も無し。

ナイスチャレンジでしたよね。

芝レースへの挑戦という地方所属のままではなかなか難しかったチャレンジを終え、近走の成績も門別や川崎で走った時の方が内容も結果も良い感じということで、レース後は私のものも含め、地方再転出もありではないか?という呟きをX(旧Twitter)などではいくつか見かけましたが、流石この手の対応が爆速のYGG。既に手は打っていたようです。

レース翌日となった22日にも何か更新がきたなぁと思って読んでみると、なんと中央移籍前に所属していた船橋、新井厩舎へ再移籍が決まりましたという報告でした。

こういう迅速な、いかにもYGGらしい対応をみるとつくづくなぜ大井所属だった出資馬シルキーは頑なに大井のまま、苦戦していた時期も移籍や転厩もせずそのままファンド解散になってしまったんだろうと思ってしまうのですが(ファンド解散後に盛岡で3戦して2勝、2着1回ですしね)、まぁそれはそれで何か事情があったんだろうと思うことにして、今回の地方再転出に関してはこれまた異論も文句も無し。

諸手を挙げて大賛成というやつです。
所謂引き延ばしだと感じる走りをしているようなら微妙な感想にもなるかもしれませんが、交流戦で良い走りを見せてくれていますからね。

レベル差と言うよりは相性の違いで、まだまだ好走を見せてくれる可能性は充分あるだろうと期待が高まります。

中央でのレースは2022年の6月からでしたので約1年半、勝ち星はあげられず、故障に苦しんだ時期もありましたが、初めて地方デビューから中央移籍を果たした出資馬として交流戦含めて丁度10走、物凄く楽しませてもらいました。

5歳牝馬であり、南関でのレースがここからあと何回見られるのかわかりませんが、ラッキーミーティアの無事と、益々の活躍を願って今後も全力応援していきたいと思います。

とりあえずお疲れ様ラッキーミーティア!
新井先生はじめ関係者の皆様、改めましてよろしくお願いします!!


※画像・コメントはYGGオーナーズクラブ公式ホームページより。
許可をいただき掲載しております。