YGG出資3歳馬シルヴァースプーンの2020ことマロンアルジャン、通算10走目・笠松移籍2走目となるレースを終え、最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
マロンアルジャン
3歳 牝馬
エピファネイア×シルヴァースプーン
(シルヴァースプーンの2020)
関西)牧田和弥厩舎→関西)服部利之厩舎
→笠松)笹野博司厩舎
門別山際牧場生産
出資馬初のエピファネイア産駒!
この世代の出資馬最速デビュー!
2023/9/20 更新情報
笠松・笹野博司厩舎にて調整中です。
9月13日(水)笠松7Rに出走し6着でした。
笹野調教師コメント
「競馬の後少し体は減ってるんですが、前走プラス体重だったので、少しマイナスになるかと思いますが問題ないかと思います。
次の競馬も使う予定で順調にやっております。
ちょっと末の甘さが目立つので、そこをゴールまでもたせられるように調教でも工夫してやっております。
脚元などは問題ありません」
2023/9/23 更新情報
笠松・笹野博司厩舎にて調整中です。
9月26日(火)笠松5R 3歳10組 ダ1400m戦に渡邊竜也騎手騎乗で出走いたします。
笹野調教師コメント
「26日5レースを予定しています。
調教では気が良過ぎますが、他に気になるところは無いので使うことにしました。」
クロキリの一言
この世代の中央出資馬最速となる2歳7月にデビューしたものの、決め手を欠く苦しい競馬が続いたマロンアルジャン。
調教の動きは良くなってきているとのことでしたし、なんとかきっかけを掴んでほしいんだけどなぁと思っていた7月24日に3歳未勝利戦のタイムリミットを待たずに地方競馬・笠松の笹野先生のもとへ移籍。
8月16日に移籍初戦を走り4着。
1開催スキップし9月13日に移籍2戦目に挑みましたが、悪くないスタートを切ってからスッと前へつけていき、しかし直線に入る頃にはいつの間にか…という、中央時代から良く見る展開で残念ながら敗戦となっています。
前走でも前半から掛かり気味になるところがあったとのことでしたから、ここで先生が仰っている「気が良過ぎます」というのは、前進気勢の部分で行き過ぎるところがあると言う意味なんでしょうね。
コンスタントに数をこなせる丈夫さというのは明らかに良い部分なんですが、もう少し上位争いをしながらそのタフさを発揮してくれると良いんですけどね…
勿論上位とは言わず勝ち切ってくれればそれが最高ですが、なかなかいきなりそれを期待するのは厳しいのかなという結果と内容が続いていますから、まずはひとつ「これならやっていけるのでは!?」と思えるような走りを見せてほしいところです。
次走は開催初日の9月26日。
人馬の無事と健闘を祈りつつ、当日は職場から全力応援したいと思います。
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。