一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト、通算14走目を終える(2023/06/10)

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算14走目となるレースを終えて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2023年02月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎→真島正徳厩舎→真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/06/10 更新情報

6月10日(土)佐賀10R スターマイン特別3歳 ダ1400m戦に出走し12着でした。

真島調教師コメント

「すみませんでした。
揉まれて全然ハミを取りませんでした。

全然走ってないですね。
ケロッとして帰ってきてしまいました。

次開催は長い番組があるので、鍛えてそこに向かおうと思います。

1300mの方がメンバーも揃うと思いますので、試しに長い所に使ってみます。」

クロキリの一言

三重県での坂路合宿を終え4月10日、真島正徳厩舎への転厩と共に帰厩し、4月29日に通算11走目のレースを走り3着。
競走中止を除けば7戦連続馬券圏内という結果を残しましたサツマハヤト。

馬房が空いたということで再び真島元徳調教師の厩舎に転厩しまして5月13日、放牧明け2戦目のレースに挑みましたが、スタートから近走のような鋭さが無く、そのまま後方(10頭立ての9着)でゴール。

謎の凡走でしたが状態に悪いところは見当たらないということで、そのまま28日に通算13走目のレースへ向かい、今度は久々の良馬場で積極的な競馬を見せて勝ち馬モリデンコーナーから0.5秒差の2着となっていました。

出資仲間さん達とは良馬場の方が好きなのかもしれないですねーなどと言い合いながら迎えた6月10日、放牧あけ4戦目のレース。

佐賀期待の若手有力ジョッキー・飛田騎手が乗ってくださるということで期待が高まりつつ、もう大丈夫なんだろうか?という若干の不安もありつつという心境で見守っていましたが…

スタートで少しスムーズに行かず、中団に控えることになってからはもう全然、という感じで、12頭立ての12着、最下位で終わってしまいました。

メンタル的なところなんでしょうけど、難しいですね…
7戦連続馬券圏内だったあの安定感はどこにいってしまったのか…

能力的には全く足りないわけではないということがわかっているだけに、余計にもどかしいですよね。


次走は距離延長で長いところを試してみるとのこと。

使いながら色々試して、なんとかレースに対しての前向きさをある程度の水準で保てるようになってくれればと願っております。

とりあえずお疲れ様サツマハヤト!
次こそ好走が見られますように。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。