一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

巻き返しなるか⁉YGG出資4歳馬トレブランシュ最新情報(2024/05/02)

YGG中央出資4歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、通算7走目となるレースに向けて最新の近況が更新されています。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2024年3月、クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牝馬 中央1勝
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2024/4/17 更新所法

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は17日にウッドチップコースにて調教師を背に追い切られました。

稲垣調教師コメント

「今日はウッドチップで追い切りました。
腰に力が入っていないですし、動きは先週と大きくは変わらないですね。

先週から速いところをやり始めた分、気持ちで行こうとして引っ掛かっています。

3コーナー過ぎくらいからは収まっているんですが、ハミに乗っているだけなので、全然溜めが効いてないですし、直線も惰性でただ動いているという感じです。

ちょっと良い頃の動きにはまだ戻っていないですね。

呼吸も浅くて早いような感じなので、中身の部分も含めて、正直まだ時間は掛かりますね。
とにかく後ろが踏ん張れなくて、良い頃のバネが無い感じです」

2024/4/24 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は24日にポリトラックコースにて調教師を背に追い切られました。

稲垣調教師コメント

「今日は馬場を変えてポリトラックで追い切りました。

馬場が軽い分トモの踏ん張りは先週よりは効いていたので、ハミに頼る感じは薄れてはいましたが、まだトモの力強さには物足りなさがあるので、先週までとの比較で言えば良化していますが、まだ良い頃のバランスを取り戻している感じではなかったですね。

ただ、全体としては良くなってきていますし、芝1400mの番組も限られますので予定通り来週の競馬に向かう方向で考えています」

2024/5/1 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

この中間は1日にポリトラックコースにて調教師を背に追い切られました。

稲垣調教師コメント

「今日もポリトラックで単走で追い切りました。
時計は67.8-51.9-38.0-11.7で、動きは少しずつ良化しているという感じで、一週毎に上がってはきてるんですけど良化がスローで、まだ本来の動きには戻ってきてないですね。

直線での反応の良さは少し出てきましたが、まだ本調子ではないかなという所ですね。

ただ番組も限られますし、予定通り日曜東京1400mに石川で向かいたいと思います」

2024/5/2 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。

5月5日(日)東京7R 4歳以上1勝クラス 芝1400m戦に石川裕紀人騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

2022年9月にデビュー、翌月通算2走目で見事勝ち上がり、その後も出走数は多くないものの掲示板率100%の安定感をみせてくれましたトレブランシュ。

2023年6月18日に東京で通算5走目を走り5着になったあと、膝に熱感が出たり、蹄を打撲して膿がたまってしまったりしてレースから遠ざかり、年末に一度入厩の話が出ていたのですが、稲垣先生は中京を待つことを選択。

時間をかけてじっくり調整&成長を促す期間に入り、2月10日にトレセンに帰厩。
予定通り中京の芝1400で、約9か月ぶりのレースに出走しましたが…
2番手でレースを進めたものの失速、18頭立ての18着と言う残念な結果で復帰戦を終えています。

幸い怪我等のアクシデントでは無く、レース後は3週間ちょっとの放牧期間を挟んでトレセンへ帰厩。
3週間ほど乗り込まれて今週復帰後2走目のレースに挑みます。

稲垣先生のコメントが全体的に辛口で、それをそのまま公開する辺りもいかにもYGGという感じで面白いですね。

前走最下位からの逆転勝利を目指して!という雰囲気では無さそうですが、まだまだではあるもののちょっとは良化が見られる、という評価がリアルで、変に褒められてばかりのコメントよりも信用できます。

前走も好スタートから前でレースを進めることができたこと自体は良い点だったと思うので、今回はそこからさらに終盤のひと粘りに期待したいところ。

着順的にはどこまでやれるのかわかりませんが、1つでも上の方に名前が入ると嬉しいですね。

人馬の無事と健闘を願って、明日のレースを楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。