YGG中央出資3歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、3走目を終えて最新の近況が更新されていました。
早速近況を確認してみましょう。
トレブランシュ
3歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産
出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!
2023/02/06 更新情報
美浦・稲垣厩舎にて調整中です。
2月4日(土)東京9Rに出走し3着でした。
稲垣調教師コメント
「レース後に競馬場から馬運車に乗せる前の馬房でなんですが、左の鼻から少し出血がありました。
肺出血の可能性もあるので念のため昨日開業獣医に内視鏡で覗いて確認してもらいました。
競馬前の追い切りで最後止まったのもそのせいかもしれないと思ったんですが、検査では特に異常所見というのは昨日の時点では見られませんでした。
外傷性なのかもしれないですが、僕の中で最後の追い切りで1ハロン止まっているというのが気にはなっているので、検査結果は異常ありませんでしたが、今後も注意していきたいと思います。
鼻血の量がそんなに出ていた訳ではないので、時間が経って出血痕が綺麗になってしまうケースも良くあるため、一日経過して見えなかったという可能性もあります。
レース後の馬体は右トモと左前という感じで、ちょっと歩様がゴトゴトしたような硬さは日曜日の時点でありました。
いずれにしてもレース間隔は空けた方が良いかなと思っています。
体重は増えていましたけど、これ以上は減らしたくないという事と、飼い葉食いが競馬が終わってこれからどうなっていくかという所で、今後の状態を見てにはなりますがあまり間隔を詰めて使うとどんどんイレ込んでくると思うので、なるべくならある程度間隔を空けながら使っていく方が現状の馬の性格とか体の事を考えれば良いかなと思います。
また少し様子を見て連絡させて頂きます」
2023/02/07 更新情報
美浦・稲垣厩舎にて調整中です。
稲垣調教師コメント
「明日森本スティーブルに放牧に出します」
クロキリの一言
9月11日にデビューし惜しい2着、その後10月22日の通算2走目で見事勝ち上がりを決めてくれましたトレブランシュ。
3歳になってからの初レースとして2月4日春菜賞に挑み、積極的なレースを展開しましたが勝ち馬トーセンローリエから1馬身半、0.5秒差の3着という結果になっています。
次走へ向けて動いて行こうという段階になっていましたが、ここで鼻から出血がみられたということで検査。
幸い現時点では最悪の状況ではなかったということで一安心でしたが、口呼吸できない馬にとって鼻血は深刻な事態になりかねない症状ですからね。
油断はできなさそうですが、とりあえずは良かったです。
ちょっとした外傷だと良いんですけどねー。
レースでの心身の疲労も考慮して、この後は一旦放牧に出ることに。
良いスタートとスピードを持っていることは間違いありませんから、しっかりリフレッシュして万全の状態でまた競馬場に帰って来てくれればと思っています。
お疲れ様トレブランシュ!
軽傷、軽症でありますように。
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。