一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/03/07)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クラリティーアイズ21。2022年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!

在厩場所

道営・佐々木厩舎にて育成中です。

2023/02/15 佐々木調教師コメント

「坂路2本を基本に、時計もハロン20~18くらいで普段は乗っています。

15-15を始めてからは前向きさが出て来たので、ハロン22秒とかのゆっくりのペースで軽めには乗れなくなってきていますね。

引き続き週1本15-15を行っています。
飼い葉は良く食べています。

ゲートの馴致は終わっているので、3月1週目か2週目にゲート練習を行って、その内容次第で3/16か3/23の能力検査を受けようと思っています」

2023/02/23 佐々木調教師コメント
「基本は坂路を2本乗っています。

昨日馬場に行って、自分たちでゲートの扉を開けてゲート練習をやりました。
優しいゲート練習みたいな感じでやりました。

坂路でもしっかり乗って15-15を行ってる分、ゲートから出してもハミをしっかり取って、ハロン20くらいで乗ろうと思っていたんですが、16、17くらいになって、結構ガンガンハミ取って行きますね。

気性的には短い所で良さそうな印象です」

2023/03/01 佐々木調教師コメント
「変わらず順調に来ています。

明日1回目のゲート練習を行います。

特に気になる所もなく進められています」

2023/03/07 佐々木調教師コメント
「坂路コースを主体で調教を行っています。

先週の1回目のゲート練習は他の馬に比べて1回目にしてはハミの取りが良くて、速い時期から坂路コースでペースを上げている効果が出ているのかしっかりハミを取って走りました。

やや掛かり気味ではありますけれども。

行き出したらグッとハミを取って、初めて馬場に出た時も1回目のゲート練習の時も、たまたまかもしれませんが3コーナーを回って直線向くちょっと手前からハミにかかりだして、競馬を知ってるのかなと笑って話しましたが、センスが良いのかもしれないですね。

気持ちの入るスイッチが良いんですかね。

明後日2回目のゲート練習を行う予定です。

終いはハロン13、14秒くらいまで伸ばす予定です」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを、11月15日に道営・佐々木厩舎に入りましたクラリティ―アイズ21ことクリスタライズ。

以前より3月中に能力試験を受けられそうと言われていましたが、今回はより具体的に3/16か3/23に受けてみる予定、と明言されました。

良い動きを通り過ぎて、やや抑えきれないようなアグレッシブすぎる様子もところどころ見られることから若干の不安はあるものの、センスが良いかもとのお言葉もありますので、「前向き」の範疇におさまるポジティブなものなんですかね?

順調に進められているようですし、そうなんでしょう。
そう信じております!

普段なら私も、気性はおとなしすぎるかちょっと荒いかだったら後者の方が前向きさに繋がる可能性もあるし良い、と言っているのですが、コンフェッティのことがあったばかり(3/8現在続報ありませんね…心配です…)ですからね…

流石にちょっと不安がちと言いますか、弱気になってしまいます…

とは言えちょこちょこ豊かな積極性に言及されつつも現状スムーズに進められているようですから、このまま大きなアクシデント無く元気に次のステップに進んでいって、充実したデビューイヤーを過ごしてくれると良いですね。

そうなるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。