YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、笠松移籍後4走目を終えて最新の近況が更新されています。
早速確認してみましょう。
クリスタライズ
2歳 牡馬 地方3勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産
道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!
2023/11/14 更新情報
笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。
11月9日(木)笠松2Rに1着でした。
後藤調教師コメント
「競馬の後も今のところ特に問題なさそうです。
次開催の番組と相手関係がまだ分かりませんが、予定通り使う方向で考えています」
2023/11/17 更新情報
笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。
後藤調教師コメント
「番組が発表されたんですが、今回番組算定賞金の関係で古馬と一緒にA級で格付けされまして22日(水)8レースに編成されました。
格付けされた事で今後一般戦に出走する場合はどのみち古馬と走る事になりますので、古馬相手にどれだけやれるかを見る意味でも今回は予定通りこの開催に出走する方向で調整して行きたいと思います。
状態は変わりなく来ています」
クロキリの一言
11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。
その後ホッカイドウで3走・笠松に移籍し1走しましたが、気性面でなかなか折り合いがつかず序盤スピードは見せるものの…というレースが続き、笠松2戦目として移籍前から目標の1つとして挙げていました今年新設の重賞、ネクストスター笠松にも挑戦しましたが11着に終わっていました。
しかし、ちょっと極端な競馬を試してみようということで10月26日、笠松9R星月夜特別を逃げるとこれがハマって快勝。
更に11月9日、マックル特別(ダ1400m)も積極的に前へ出ていきここも逃げ切り勝ち。
共に直線に入ると内ラチに寄って行ってしまう傾向は見せているものの、逃げを採用してからは見事2連勝となっています。
「レベルがあがってきた時にこのスタイルでどこまでやれるか」という課題が示されていましたが、今回収得賞金の関係でなんと古馬と同じレースを走るA級に振り分けられたことが判明。
早速そのレベルがあがった相手関係でのレースに挑むこととなりました。
地方競馬は、佐賀のサツマハヤトの時にももどかしい思いをしましたが、重賞レース等の一部のレース以外はJRAのようにピンポイントでレースを選んで登録するのではなく、出走登録をすると主催者側がクラス分けを参考にその日のレースに馬を振り分けるんですよね。
流石に2歳で古馬相手はしんどい気もしますが、ここである程度良い結果を残せるようなら今後が更に楽しみになりますし、人間感覚で言えば高いレベルでもまれて、そこで気持ち的に折れたりしなければもっと強くなれる可能性があるとも言えます。
どんなレースになるか、注目ですね。
クリスタライズの無事と健闘を願いつつ、22日のレースを楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。