一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

一旦一休みへ。YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/08/15)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算4走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

更新情報

道営・佐々木厩舎にて調整中です。

2023/08/12 佐々木調教師コメント

「17日の9R1000m戦に阿岸潤一朗で出走が決まりました。

明日、馬場で流します。

レースではメンコを外して行きます。」

2023/08/14 佐々木調教師コメント

「今朝、右トモ、球節と後ろ側やや上にかけて少し腫れました、キズは無くひねったか何かだと思います、朝と午後から水冷やしと冷湿布をしています。

明日の状態を見て、不安があれば今週の出走は取り消します。
申し訳ありません」

2023/08/15 佐々木調教師コメント

「腫れは引きつつありますが、まだ調教が出来ない状態なので今週の競馬は取消させて頂きます。

申し訳ありません。

獣医に診てもらいましたが、ぶつけた感じではないので捻挫じゃないかという事でした。

日曜日に追い切りをして、月曜日の朝に腫れましたので、追い切りで痛めたのか馬房で寝違えたのか原因は分からないんですが。

金曜日に一旦グリーンマイルトレーニングセンターに放牧に出す予定です」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後6月8日に2走、7月に1走し、積極的な競馬を見せてくれていますが、相手関係が難しかったり、ちょっと道中気を抜いてしまう疑惑があったりでなかなか厳しい結果が続いています。

通算5走目として、デビュー戦と3走目に走った1000mに距離を戻し、メンコを外して17日のレースに挑む予定になっていましたが、直前で脚を腫らしてしまい、大事をとって回避することが決まりました。

外傷はないそうで、トレーニング中に捻ったか寝違えたかというところらしいですが、とりあえず大きな故障や病気では無さそうで良かったです。

スーパーフレッシュチャレンジを勝ってくれた時点で一定の結果は既に出してくれていると言える仔ですし、その後良い流れで来ているとは言い難い雰囲気でしたから、この休養で一度仕切り直しというのも悪くないんじゃないかなと感じています。

リフレッシュして、暑さのピークを越えた頃にまた元気に走る姿を見せてもらいたいですね。

ずるずる痛みが続くパターンだけは勘弁してほしいので、まずは「腫れは完全に引き、痛みの方も無いようです」という一言が一日でも早く出てくれるのを待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様クリスタライズ!
しっかり食べてゆっくり休んでください。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。