一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資3歳馬マロンアルジャン、笠松移籍初戦を終える

YGG出資3歳馬シルヴァースプーンの2020ことマロンアルジャン、通算9走目・笠松移籍1走目となるレースを終え、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




マロンアルジャン

マロンアルジャン。2022年3月YGG公式ホームページより。JRA施設外にて。クラブの許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
エピファネイア×シルヴァースプーン
(シルヴァースプーンの2020)
関西)牧田和弥厩舎→関西)服部利之厩舎
→笠松)笹野博司厩舎
門別山際牧場生産

出資馬初のエピファネイア産駒!
この世代の出資馬最速デビュー!

更新情報

笠松・笹野博司厩舎にて調整中です。

2023/08/02 笹野調教師コメント

「血液検査を行いましたが特に異常はありませんでした。
馬体も特に気になる所はありません。

攻め馬は良い感じで行くんですよね、前進気勢があって。

笠松の1400mくらいは合いそうかなと思っています。

体は少し細い所があるので、ふっくらさせたいなとは思います。

登録は終わりましたので、このまま問題なければ15日からの開催に向かいます」

2023/08/09 笹野調教師コメント

「体も徐々にふっくらしてきまして、順調に乗り込みをしております。

時計的に目一杯は行ってないんですが、先週の金曜日に単走で追い切りを消化しました。

厩務員と騎手とも話して、直前は併せて最後仕上げたいなと思っています。

少し背中が痛んでいたので中間はショックウェーブをやらせてもらいました。

もう少しパワーアップしたいなという感じはありますね。

ちょっとまだ非力な所があるのでそこだけです」

2023/08/13 クラブコメント

8月16日(水)笠松3R 3歳7組 ダ1400m戦に渡邊竜也騎手騎乗で出走いたします。

2023/08/16 レース結果

8月16日(水)笠松3R 3歳7組 ダ1400m戦に出走し4着でした。

笹野調教師コメント

「ちょっと強引に行った分、最後止まってしまった感じですね。

乗り役はトモがまだしっかりしていない分コーナーでスピードに乗り切れないと言うか、もうちょっとトモが入って欲しいなとコメントしていました。

中間も背腰悪かったりしたので治療はしたんですけど、また獣医に診てもらって治療しようと思います。

出来れば枠がもう少し外であれば、あんなに無理せずに2、3番手に行く競馬で切り替えて行けたんですけど、今日は1枠だったので強引に行って垂れてしまいました。

すみません。

もうちょっとトモがパンとしてくれば違うと思うんですけど、現状は少しまだ甘い所がある感じですね。

体は増えて良い感じにはなっていたんですけど。

また治療して、頑張ります」

クロキリの一言

この世代の中央出資馬最速となる2歳7月にデビューしたものの、決め手を欠く苦しい競馬が続いたマロンアルジャン。

5月20日のレースで2アウトとなってしまったあと、3アウト回避とダートの短いところでの1発を狙って地方交流にエントリーしていましたが、金沢、笠松、高知など、更新されただけでも6連続抽選漏れで出走叶わず。

そうこうしている間に前走から2ヵ月経過し、ここで9着以下になっても3アウトにはならないという出走間隔になったので7月22日、中京でダート1200に挑みましたが、道中は中団で進みそれほど悪くない印象だったものの、最後伸びることができず、勝ち馬ビナカントーから2.6秒差の15着に終わりました。

調教の動きは良くなってきているとのことでしたし、なんとかきっかけを掴んでほしいんだけどなぁと思っていた7月24日、3歳未勝利戦のタイムリミットを待たずに地方競馬、笠松の笹野先生のもとへ移籍することが発表され、8月16日、移籍初戦にのぞみました。

レースは最内からのスタート。

内枠ということもあり積極的に出していき、マロンアルジャンもそれに応え、最終コーナーをまわる時の手応えなんかは結構良さそうに見えましたが…
そこからグッと一伸びすることができず、勝ち馬ラプンタから0.5秒差の4着でゴールしています。

展開的にはまぁ、中央でもよく見た感じになっていました。

出そうと思えば前に行く脚は出せるけど最後が伸びず。
かと言って控えたからといって最後爆発するかと言われると、今のところそうとも言い難いのが難しいところ。

攻め馬では、服部厩舎での評価に続いて笹野先生の評価も良い感じで動くということなので、きっかけひとつでもう少し違ったレースを見せてくれる可能性も充分あると思うんですけどね。

笹野先生は7年連続で笠松のリーディングトレーナーとなっており、今年も現時点で首位を走っておられる名トレーナー。

私も二度ほどご挨拶させていただいたことがあるのですが、非常に丁寧で馬に対して真摯な信頼できる方という印象がありますので、きっとマロンアルジャン上昇のきっかけを見つけ出してくれるだろうと期待しています。

今回笠松でのスタートを無事に切ることができましたので、今後はまず1つ目の勝利に向けて、一歩ずつ成長していってほしいですね。

とりあえずお疲れ様マロンアルジャン!
次回更新も楽しみ楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。