一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

墓場を物見!?YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/09/11)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、通算5走目直前に脚を腫らしてしまい休養→笠松への移籍が発表されましたが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/9/5 更新情報

5日に笠松競馬場に向けて出発しました。

牧場担当者さんコメント

「本日笠松に向けて出発しました。

体重も増加傾向でしたし状態も良いと思います」

佐々木調教師コメント

「スーパーフレッシュを勝つ事が出来て厩舎に貢献してくれて、ありがたく思っています。

その後は馬場が重たくなったせいか少し本来の力を出し切れない部分があったのかなと思いますが、環境が変わって馬場も変わればまた持ち前のスピードを生かして良い競馬をしてくれるんじゃないかと思いますので、移籍先での活躍を期待しています」

2023/9/6 更新情報

6日に笠松・後藤佑耶厩舎に入厩しました。

後藤調教師コメント

「本日無事に到着致しました。
積み降ろし時の歩様は特に問題ありませんでした。

体は立派な感じなので様子を見ながら乗って行きたいと思います。

問題なければ月末の開催を使って、その次のネクストスターに向かいたいと思います」

2023/9/11 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

後藤調教師コメント

「乗り出しています。

笠松転入馬のあるあるで、単走だと2コーナーの墓場を物見して回っていたんですが、併せ馬で乗るようになってからは割と良い感じで回るようになってきました。

ちょっとたまにバカつくような格好をしたりフワッとする所は見せますが、併せ馬であればそれほど問題はなさそうなのでこのまま乗り進めて行きたいと思います」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後6月8日に2走、7月に1走し、積極的な競馬を見せてくれていますが、相手関係が難しかったり、ちょっと道中気を抜いてしまう疑惑があったりでなかなか厳しい結果が続いています。

通算5走目としてデビュー戦と3走目に走った1000mに距離を戻し、メンコを外して8月17日のレースに挑む予定になっていましたが、直前で脚を腫らしてしまい、大事をとって回避。

小休止に入っていましたがこのタイミングで道営から笠松への移籍が発表され、9月6日、早速北海道を出て笠松に到着しています。

状態に問題は無いようで、既に乗り出しているとのこと。

多くの会員仲間さん同様、私もこの最新更新の「墓場を物見」という一口の近況では初めて見るワードに驚いて調べてしまったんですが、笠松競馬場は敷地内に私有地が存在し、内馬場に墓地があるんですね。

転載許可をいただいていないのでここには載せませんが、写真も見てみました。
初めての光景でした(^^;)
あれは馬じゃなくても見てしまいますね。

そんなこともありつつ、このまま順調なら月末には笠松移籍初戦を考えているとのこと。
26日から29日に開催が組まれているようなので、そこのどこかと言うことでしょう。

近走ちょっと厳しい結果が続いていますが、環境を変えて心機一転、能力検査やスーパーフレッシュの時のような走りを見せてくれたら嬉しいですね。

クリスタライズの無事と健闘を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。