一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

2024年初出走で見事勝利!YGG地方出資馬クリスタライズ最新情報(2024/01/10)

YGG地方出資馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、笠松で2024年の初出走を果たしました。

レース後コメントが更新されていますので確認していきましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 地方4勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2024/1/10 更新情報

1月10日(水)笠松7R B4組 ダ1400m戦に出走し1着でした。

出資会員の皆様、おめでとうございます。

後藤調教師コメント

「我慢も効きましたし今日の走りは良かったですね。

レース前に岡部さんとは主張して逃げ一辺倒の競馬だと、という話をしていて、楽に行けるなら行っても良いけど主張する馬が他にいるなら我慢させてみようかと話していたらその通りの展開になりました。

1コーナーあたりで(ハミを)噛みそうになったらしいんですけどそこですぐ抜けて、そのまま折り合いがついて番手から押し切る形で、時計も優秀でしたし今日は走りに成長のあとが見られたかなと思います。

レース後岡部さんはこの馬は自分との戦いになるだろうと言ってました。
今日のように噛む所がなければ良いけど今後確実に噛まないと言い切る自信はないと言ってました。

スローになるよりはかえって古馬との競馬のペースの方が良いのかもしれないですね。

今日は良い競馬をしてくれたので、自分でフッと抜ける所を覚えてきてくれればもう一段階上の競馬も出来るんじゃないかと思うんですけどね。

続けて使ってきているので間隔を空けてゴールドジュニアに向かった方が良い気もしますけど、馬は元気ですしもう一度控えてハミを抜く事が出来るか試してみたいなという気持ちもありますので、またレース後の状態を見て判断したいと思います」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後ホッカイドウで3走・笠松に移籍し2走、気性面でなかなか折り合いがつかず序盤スピードは見せるものの…というレースが続き結果がなかなか出ませんでしたが、ちょっと極端な競馬を試してみようということで10月26日、笠松9R星月夜特別を逃げるとこれがハマって快勝。
続く11月9日、マックル特別(ダ1400m)も序盤から前へ出ていきここも逃げ切り勝ち。

更に収得賞金の関係でA級に振り分けられ、2歳にして古馬と同じレースに斤量も対等の設定(重い方から2番目)で出走することになった前走笠松8Rでも、積極的な展開から良い粘りを見せて2着馬とタイム差無しの3着と、3走とも直線に入ると内ラチに寄って行ってしまう傾向は見せつつも、見どころたっぷりの、出資者としては非常にテンションのあがるレースを見せてくれました。

12月末は2歳オープンのライデンリーダー記念に出走してここでも5着と健闘。
通算10走で3勝と言う結果を残して2023年を終えていましたが、年明けも早々に初出走の日を迎えました。

今回も、少頭数ながらクリスタライズ以外は皆4歳以上というメンバー構成。
前々走でも古馬相手に馬券圏内の好走を見せてくれていましたから、個人的には今回もある程度やってくれるだろうと期待していましたが、展開含め期待以上のレースになりましたね。

好スタートを切ったクリスタライズでしたが、内でメイショウセントレが勢いよく前へ出て行きましたのでその後ろへ。
逃げ以外の形を試すことが出来る展開になったということで、今回メイショウセントレには感謝ですよね。

岡部騎手によりますと映像で見るよりも道中力んでしまいそうになるシーンはあったようですが、ともかく暴走してしまうことも、かかって体力を余計に消耗したり、やる気をなくしてしまうことも無くしっかり二番手をキープして回り、最終コーナー辺りで前へ並びかけ、そのまま抜け出していく素晴らしい競馬を見せてくれました。

先生も仰られているように成長を感じられるレースでしたね。

目標に挙がっているゴールドジュニアはクリスタライズが走ったことのない1600mのレースですが、この走りが出来るのであれば距離延長もこなせそうですし、レースの選択肢的にもレース中の戦術的にも幅がひろがる大きな1勝だったのではないでしょうか。

私としましても2024年の出資馬初勝利となりました。

2月8日のゴールドジュニアまでに笠松開催がもう1つあり、次走はそこで走ることになる可能性もありそうな雰囲気。
ここまで大きな怪我も無く元気に頑張っててくれて本当に有難いですよね。

直行なのか、1つ挟むかわかりませんが、次走もクリスタライズの無事と健闘を祈って全力応援したいと思います。

とりあえずお疲れ様クリスタライズ!
岡部騎手、後藤先生を始め関係者の皆様ありがとうございました!

そしてYGG仲間、出資仲間の皆さん、お互いにおめでとうございます!!
 

※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。