一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬クリスタライズ、第1回ネクストスター中日本を終える

YGG地方出資馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、2024年4走目のレースを終えました。

レース後コメントが更新されていますので確認していきましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 地方4勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2024/3/28 レース結果

3月28日(木)名古屋11R ネクストスター中日本3歳オープンに出走し11着でした。

後藤調教師コメント

「完全に気の悪さを見せたんですかね。

止まり方が鼻出血か心房細動かというような止まり方だったんですが、上がりは割と普通にしてるんですよね。

ジョッキーは
「向こう正面で頭を上げて倒れるかと思った。
鼻出血か心房細動かと思った」

と話していたんですが、レース上がりはそんな感じはないんですよね。

名古屋の調教師と話したんですけど、内がかなり深いので、そこを通ると嫌気を差す馬が普段から結構いるとは話していたので、その面が出てしまったのかという所ですね。

レース上がりの歩様は全然問題ないですし今のところ鼻出血をした様子もないんですよね。

気のムラがある馬なので、嫌になって完全にやめたのか、テンションが上がり過ぎてやめたのかちょっと原因が分からないですが、今日は能力以前の問題だと思います。

心房細動の疑いで獣医も診たんですが、上がってきた時は異常な拍動をしていた訳でもないので、気持ちが一気になくなってしまったとしか今のところは考えられないですね。

また明日以降の様子を気をつけてみるようにします。
すみませんでした」

友森騎手コメント

「すみませんでした。
多分心房細動を起こしたのかなという感じでした。

向こう正面を過ぎて、3コーナー手前で頭が上がって、止まるような感じになってしまって、そこからフラフラフラフラしていました。

最初鼻出血かなと思ったんですけど、鼻血は出ていなかったので、突発性の心房細動のような感じかなと思います。
馬体には異常なかったです」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後しばらく勝ち星から離れる時期があったものの、笠松に移籍して逃げを試みてからは安定。
合計で10走し、3勝と言う結果を残して2023年を終えました。

2024年初戦は1月10日に笠松ダート1400に出走し、逃げたメイショウセントレの後ろにつく形から抜け出して見事勝利。
続く2月8日ゴールドジュニアでは更に後方の位置取りから勝ち馬ミトノウォリアーにクビ差に迫る2着。

逃げだけではなく成長しているぞというところを見せてくれています。

その後は3月7日、今年が第1回となる笠松3歳オープン・ジュニアグローリーへ出走し4着になったあと、3月28日にネクストスター中日本に挑みました。

名古屋競馬場ではあまり良くないという最内枠からのスタート。
少し横に行きながらもそこまで悪くないスタートになったように感じたのですが、今回映像でしっかりとその姿を確認できたのはほぼここまでという形のレースになってしまいました。

3コーナー辺りでは既に最後方におり差もひろがる一方。なんとかゴールはできましたが、勝ち馬フークピグマリオンから17.8秒差、1つ前の10着ハーピークオーレからも14.5秒差をつけられる大敗。

アクシデント発生を覚悟し、実際に友森騎手もそう感じたようですが、後藤調教師や診察していただいた獣医さんによりますとレース後は普通にしており、特に異常は見られないとのこと。

久しぶりに気難しさが出てしまったのでしょうか?
それにしても負けすぎでは…と思う気持ちも無くは無いのですが…
明日以降の急変が無いことを祈ります。

ショッキングな結果になってしまいましたが、本当に気性面でやめてしまっただけなのであればレースの疲労やダメージは少なく済んでいるでしょうか。

一旦心身のリフレッシュを挟むのか、割と早めに次へ向かって行けるのか。
中央ならそもそも絶対タイムオーバーの着差ですしリフレッシュ一択でしょうけど、何事も無かったかのように元気という可能性も十分ありますよね。

どちらの方向で行くのか後藤先生のご判断に注目です。

とりあえずお疲れ様クリスタライズ!
驚きの結果になってしまいましたが、無事と健康を信じて次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。