一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資馬ダイヤモンドナイツ最新情報(2023/12/27)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、12月2日にデビュー戦に挑み見事勝利を挙げた後、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年12月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

明け3歳 牡馬 中央1勝
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!
ドライスタウト以来となる出資馬2頭目の新馬戦勝ち馬!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/12/02(新馬戦)
馬体重470kg

2023/12/7 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

田島調教師コメント

「今日から乗り出しました。

競馬に使って多少のコズミはあるものの、時間とともに解消するレベルのものだと思いますので、このまま1月7日の中山1800mダートに向けて調整して行きたいと思います。

年末年始は検疫も混み合うと思いますので、このまま在厩で進めさせて頂ければと思います」

2023/12/13 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

田島調教師コメント

「追い切りはまだ行わずに坂路とフラットコースで乗っています。

今は長めに乗るようにして体の維持をしながらやっています。
状態は特に変わらず問題はないです。

年明けのレースに向けて、年末くらいから少しずつ速いところを織り交ぜて進めて行きます」

2023/12/20 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

田島調教師コメント

「今は15-15に近いくらいの調教を行なっています。

年明けのレースに向けて、来週くらいから少しずつやっていきます」

2023/12/26 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

田島調教師コメント

「一度使ってピリッとした所は出てきていますね。

それが競馬に行ってもそうなのかは分からないですが。

来週の競馬は丹内が他に乗り馬がいるそうなので菅原明良に声をかけています」

2023/12/27 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

この中間は27日にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。

田島調教師コメント

「今日はウッドチップで併せ馬で乗りましたが、時計的には終いもしっかりしていて良かったですし、特に問題なく順調にきています。

ただ、酷いダメージではないですが、トモに疲れが出ている時があるので、上手くケアをしながら競馬に向かえれば良いかなと思います」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまいましたが3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき9月頭についに本州入り。
同月末にゲート試験を合格して放牧を挟み、戸崎騎手を迎えていよいよデビューへ!………という予定だったのですが、残念ながらここで1度除外。

翌週12月2日、丹内騎手とのコンビで改めて新馬戦に挑み、見事な差し切りで新馬勝ちを達成してくれました。

レース後も状態がそこまで悪くないようで在厩のまま年明けを目指す可能性が示唆されていましたが、予定通り年末はトレセン在厩ですごしたようです。

年明けとだけ言われていた目標レースは本当に年明け初週となる1月7日の中山ダート1800。
新馬戦と全く同じ舞台ということになりますから、昇級初戦としては現在の実力でどのくらい通用するのかわかりやすそうで良いですね。

鞍上は前走時の丹内騎手に先約があるようで菅原騎手に。

ワラウカド出資馬サクソフィーナの新馬戦の鞍上候補に名前が挙がっていましたがその時は騎乗は実現せず、私の出資馬に乗っていただくのはこれが初と言うことになります。

丹内騎手も出資馬への初騎乗で見事初勝利でしたから、菅原騎手もそうなってくれたら最高ですね。

少し疲れを見せたりもしているようですが、レースまであと約1週間。
このまま大きなアクシデント無く元気にすごしてもらいたいです!


最後に一言。

昨日北陸地方で大きな地震がありました。
私は愛知の自宅におりましたが、最初にかなりの揺れが長時間、その後も数回体感できる揺れが立て続けにあって、震度は最大4とかだったようですがそれでも正直怖かったです。

地震の被害や影響ができるだけ最小限で済みますように、また被害にあわれた方々が1日でも早く地震前のような日常を取り戻せますように、心から祈っております。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。