一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

復帰戦はコリアカップ!?YGG出資4歳馬ドライスタウト近況(2023/08/03)

YGG出資4歳馬で私の中央初勝利馬ドライスタウト、通算9走目へ向けて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




ドライスタウト

ドライスタウト。2023年5月。see_taka_racingさんより提供。許可をいただき掲載しております。シータカさんありがとうございます!!

4歳 牡馬
シニスターミニスター×マストバイアイテム
(マストバイアイテムの2019)
関西)牧浦玄徳厩舎
下河辺牧場生産

出資馬初の下河辺牧場さん生産馬!
同じく初のシニスターミニスター産駒!
出資馬初の中央勝利&オープン入り!
初のJpn1制覇&G1出走馬!

更新情報

栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。

2023/07/13 牧場担当者さんコメント

「この中間は順調に乗れていて、トラックコースを3周と坂路1本ハロン17、18秒のメニューです。

トモについてはケアを入念にしながら進めさせてもらっています。

外傷箇所については肉は盛りましたけど、可動域が悪くなっている訳でもないですし、気にしている様子はないですね。

また同じ怪我をしないように道具を着けて保護はしているのでその分の窮屈さはあるかもしれないですけど、普段の歩様は問題ないですね。

あとはトモさえしっかりケアをしてあげれば進めて行けるんじゃないかと思います」

2023/07/27 牧場担当者さんコメント

「引き続き周回3000mと坂路を1本のメニューでだいたいハロン15、16秒くらいの所まで進め始めています。

秋頃の競馬が目標になると思いますので、そこを目指して進めて行きます」

2023/08/03 牧場担当者さんコメント

「今日牧浦調教師が来場して状態を確認して行きました。

予備登録をしているコリアカップの選定状況次第で近々入厩させるかもしれないと話していました。

そこが入らなければオーバルスプリントが目標になるので一週程遅らせるかもしれないとの事です。

調教の方は順調です。

トラックコースを3周と坂路を1本のメニューで、ハロン15秒くらいの所を週2本淡々と乗っています。

トモのケアをしっかりしながら進めさせてもらっています。

夏場ですし無理にペースを上げて行く必要はないかなと思いますので、これくらいで調整しています。

それと鼻水が出てくるので、そこの吸入は行っています。

以前からですが蓄膿がありますので、やっておくにこした事はないと思います。

馬体重は540キロです」

クロキリの一言

2歳暮れにJpn1全日本2歳優駿を制し、4歳になってからはG1 フェブラリーステークスに出走を果たして4着という結果を残しつつも、賞金を積み上げていく過程で勝ち切れなかったり、故障があったりとなかなかうまいこと行かない状況が続いていますドライスタウト。

現在は外傷の影響から縫合手術、少し細菌感染もあったということで昨年に続いて夏全休となり療養期間となっていますが、復帰戦としてコリアカップに予備登録されていることが判明しました!

場所的にも、距離(1800m)的にも意外なところでしたね。

実現すれば出資馬初の海外遠征ということになりますし、結構賞金も高く、日本馬の過去実績も良いレースなので楽しみですが、出走枠は狭き門らしいのでどうなるか。

過去に若いうちの海外遠征には慎重な姿勢を示されていた牧浦先生が、わざわざ休養明けにその海外遠征を選ぶからには、リスクよりも得られるものの方が大きいというご判断なんでしょうから、狙い通りに行くと良いんですけどねー。


出走枠に入らなければオーバルスプリントを目指すとのこと。

賞金は大きく下がりますが、浦和の1400mということで、移動や距離の面ではこちらの方が不安要素は少ないと思われますので、こちらはこちらで悪くない選択肢であるように感じます。

これもまた出走枠問題は出てくるんでしょうけどね(^^;)

どちらにしても、これまでなかなか満足にレース数を重ねられない競走生活が続いていますので、無事に出走ができるならそれだけでもかなり嬉しいです。

どこを走るにしても元気に当日を迎えて無事に完走してくれるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。