一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資馬ダイヤモンドナイツ、ドライスタウト以来となる新馬戦勝利!

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、12月2日にデビュー戦に挑み、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 新馬
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/12/02(新馬戦)
馬体重470kg

2023/12/2 更新情報

12月2日(土)中山6R 2歳新馬 ダ1800m戦に出走し1着でした。

出資会員の皆様、おめでとうございます。

田島調教師コメント

「おめでとうございます。

性格的におっとりした所があると伝えていたので、丹内騎手もスタートから気合いつけて行きながら上手く出して行ってくれましたね。

道中も上手くついていって、直線もゴールまでしっかり脚を使ってくれたと思います。
結果を出せて良かったです。

ジョッキーもダートが良さそうと言ってましたが、攻め馬で最後の切れが足りないなという所もありましたのでとりあえずダートで良いのかなと思います。

大人しい分距離の融通が効くというか、ロスなく進められた点も良かったですね。

この後は週明けの様子を見てみてですが、しばらくトレセンの中で進めてきましたので、一旦一息入れる形が良いかなと思っています。」

丹内騎手コメント

「ありがとうございました。

自分から進んで行かないと聞いていたので、返し馬から気合いを乗せて、スタートしてからも鞭を入れたりしたんですけど、そうしたら道中は結構真面目に走ってくれました。

4コーナーで少し遅れましたけど、外に出したらまた反応してくれたので良い内容だったと思います。

まだまだ良くなりそうですよ。
やっぱりダートが良いと思います。」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまい3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき8月。

ハロン15~14秒をコンスタントにこなしながらも、馬体重は1歳時の9月から6-70㎏ほど増えて400㎏台後半になるなどしっかりと成長して、9月頭についに本州入り、同月末にゲート試験を合格。

放牧を挟み、戸崎騎手を迎えて先週いよいよデビューへ!………という予定だったのですが、残念ながら除外となってしまい、改めて今週デビューということになりました。

コロナに倒れてしまい高熱と喉の痛みに苦しんでたのでリアルタイム観戦には拘らず、ちょっと経ってからスマホを確認したんですが…いや勝ってる!!?

新馬戦前のコメントがどうだったかとか関係なく、これまで中央7世代39頭に出資してきて新馬勝ちはドライスタウトの1回しか無く、そもそも新馬勝ちなんて滅多に無いもの、次に繋がる走りが出来て無事に帰ってきたら100点満点だよね、くらいの感覚でいるので、これは驚きましたね。

レースぶりにも驚きました。
結果の方を先に見てそれから映像を確認したのですが、スタートから気合を入れられつつレースに入っていって、直線に向けてポジションをあげていく姿は確かに勝つ馬っぽい動きではありましたけど、直線に入った時点ではまだ前には4頭いて、逃げていたフラーハともなかなかの差。

え?本当に届くの?ここから?
と思いながら見ていましたが、本当に届いていました。

10番人気からの快勝。
熱に苦しんでいて馬券を仕込んでいなかったことだけが残念でしたが、私のことですからどうせ買っていても100円とか200円なので、2口いっている賞金配当の方が多いし!と思うことにしたいと思います。

…まぁ、馬券買ってた出資仲間の方々はその両方を手にしたわけですが…オメデトウゴザイマス(笑)

この勝利でこの世代のYGG中央出資馬は3頭出資して3頭ともが2歳のうちに勝ち上がったことに。
地方出資馬クリスタライズも既に3勝を挙げる大活躍を見せてくれていますから現時点では大当たりの世代になったと言えますし、年末から来年以降に向けて期待も高まります。

大きなアクシデント無く、元気に経験を重ねていってほしいですね。

とりあえずお疲れ様ダイヤモンドナイツ!
丹内騎手はじめ関係者の皆様、ありがとうございました。

そして出資仲間、YGG仲間の皆様、お互いにおめでとうございます!

ナイスレースでした!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。