一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

シルク出資馬リンドラゴ、通算14走目を終える(2023/12/03)

シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、転厩後3戦目・通算14走目となるレースを終えて最新の近況が更新されました。

早速確認してみましょう。

リンドラゴ

リンドラゴ。2023年08月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

4歳牡馬 2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎

ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!

在厩場所

在厩場所:栗東トレセン

2023.11.30 杉山佳明調教師コメント

「想定を見て検討した結果、12月3日の阪神・D1,200m戦に北村友一騎手で出馬投票させていただきました。

29日の追い切りは坂路コースで行い、川又賢治騎手に騎乗してもらいましたが、
『道中は物見するところがありましたが、気合いを付けると反応してしっかり走ることが出来ていました。
先週末にCWコースで追い切った時よりも反応・動き共に良くなっていましたし、一度使ったことによって気持ちも悪い方に向いていないですから、良い状態でレースに向かえそうです』

とのことでした。

除外の心配があるので、調整は決して楽ではありませんでしたが、心身ともに良い状態を保っていますし、使った上積みは期待できそうです。

今回も上手く脚を溜めて終いを活かす競馬に徹してもらいますが、展開が嵌ればチャンスも出てくるはずなので、良い走りを期待したいところです」

2023.12.03 レースレポート

12月3日(日) 阪神8R 3歳以上2勝クラス (混) ダート1200m 北村友一騎手(58.0kg) 6着 7人気

北村友一騎手コメント

「二の脚が付くのが遅い馬なので、どうしても追走に苦しんでしまいますが、その中でも上手く脚を溜めることが出来ました。

前が良いペースで引っ張ってくれましたし、後は上手く捌くことが出来ればと思い外を狙っていきましたが、縦長の展開の割に、前が外側へ広がってきたために、内に切り替えて追い出していきました。

最初から覚悟を決めて内を狙っていれば掲示板には来ていたかもしれませんが、今回のような競馬ができるならチャンスがありそうです」

クロキリの感想

2勝クラスへ昇級後、着順こそ掲示板に届かないものの全く通用しないというわけでは無さそうなレースをいくつか見せてくれているリンドラゴ。

除外が重なったり躓いて負傷したりもしながらここ半年ほどはちょっと苦労している印象のなか、12月3日、通算14走目のレースに挑みましたが…相変わらずでしたかねぇ(^^;

北村騎手も仰っているとおり、二の脚がなかなかついてこないのが難しいところですよね。

ゲートの出は多少悪くてもスッとスピードに乗って馬群についていって、あの末脚をもう少し先頭に近い位置で発揮できれば結果も違ってくる可能性が出てくると思うのですが…まぁそれで脚が溜まらなかったら意味が無いんですけど…

上りはもちろん最速、勝ち馬ゼットレヨンとの着差は丁度1秒だったようです。
今回は外か内かで難しい場面がありましたが、よくあのタイミングで内を突いて6着まで上がってきてくれましたよね。

2勝目を挙げた時も狭いところをスッと抜けてきて差し切ってくれたレースでしたし、馬群に突っ込んでいっても怯まないところは間違いなくこの仔の良いところ。

北村騎手の感触は「今回のような競馬ができるならチャンスがありそうです」と悪くないものだったようですし、悔しいレースが続いていますがまた豪快な差し切り勝ちが見れることを信じて、次走以降も全力応援したいと思います。

とりあえずお疲れ様リンドラゴ!!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。