一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬クリスタライズ、ライデンリーダー記念を終える(2023/12/30)

皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標等の話題は年末*1に済ませてしまいましたので、本日は通常運行で参ります。

昨年末の話題になりますが、YGG地方出資馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズが、笠松移籍後6走目のレースとしてライデンリーダー記念に出走しました。

最新の近況が更新されていますので、新年1つ目はこの更新を確認していきましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

レース時2歳 牡馬 地方3勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2023/12/30 更新情報

12月30日(土)笠松10R ライデンリーダー記念 2歳・オープンに出走し5着でした。

後藤調教師コメント

「3、4コーナーの手応えは割と良いかなと思ったんですけど外枠から位置を取りに行った分もあり、内枠から楽に行ければもう少し粘れたかなと思うんですけど。

セーフティーリードかなと思ったんですけど、苦しくなってしまいましたね。

枠順が出た時に控える競馬も考えたんですけど、やっぱり移籍初戦のようにハミを噛んでしまったらという事もあったので、今日に関しては悔いのない競馬は出来たかなと思います。

ネクストスターの時から比べれば交わされてからも粘れるようになっているので、そこは成長しているかなと思いますけど、やっぱり悔しいですね。

調教でもラチから離して行くとそこまで内に行かなくなっていて、視界に入ると頼りに行ってしまうんですけど、その辺も良くはなっているのかなと思います。

あとはこのままだと逃げ一辺倒になってしまうので、控える競馬も出来ればベストだと思うんですけど、試すにしても怖い所もありますよね。

この後はレース後の状態と番組を見ながら色々考えたいと思います。」

青柳騎手コメント

「色々話は伺ってたんですけど、返し馬で1頭で走っている分には良い感じの走りでした。

ハナを取れた時点でリードを保ったまま早め早めに行くしかないと思って乗っていたんですけど、最後は止まってしまいました。

ただ聞いていた程はラチを頼らなかったので成長は見られるのかなと思います。

ペースが速かった事もあると思いますが今日は乗りやすかったので、あとはもう少し直線粘れれば良かったんですが。

距離に関しては自分のペースで淡々と流れれば1400mから1600mくらいまではこなせそうな感じでした。」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後ホッカイドウで3走・笠松に移籍し2走、気性面でなかなか折り合いがつかず序盤スピードは見せるものの…というレースが続き結果がなかなか出ませんでしたが、ちょっと極端な競馬を試してみようということで10月26日、笠松9R星月夜特別を逃げるとこれがハマって快勝。
続く11月9日、マックル特別(ダ1400m)も序盤から前へ出ていきここも逃げ切り勝ち。

更に収得賞金の関係でA級に振り分けられ、2歳にして古馬と同じレースに斤量も対等の設定(重い方から2番目)で出走することになった前走笠松8Rでも、積極的な展開から良い粘りを見せて2着馬とタイム差無しの3着と、3走とも直線に入ると内ラチに寄って行ってしまう傾向は見せつつも、見どころたっぷりの、出資者としては非常にテンションのあがるレースを見せてくれました。

非常に良い流れに乗っているなかで、年末は予定通り12月30日のライデンリーダー記念へ。

12頭立ての11番と言う外目の枠になったことから控える競馬も検討したようですが、逃げる競馬で結果を出しているクリスタライズ。

今回も前に行くことを選択します。

有馬記念のスターズオンアースのように(言い過ぎですか?笑)積極的に出てそのまま逃げていきましたが、最後は力尽き勝ち馬ミトノユニヴァースから1.4秒差の5着でゴールしています。

後藤先生、青柳騎手のコメントを見るともっと良い結果になっていてもおかしくなかったレースだったようですが、ここ数戦出ていた直線内ラチに寄ってしまう傾向は軽減されていたようですし、自分の形を出し切って、勝ち馬からは少し離されましたが3着ハリウッドスマイルとのタイム差は0.2秒とかなり粘れていました。

後藤先生も仰られている通り、この1戦に関しては今できるベストを尽くした悔いのないレースだったと思います。


次走以降に向けては、控える競馬にチャレンジしてみるかどうかを悩まれているようですが、これは難しい問題ですよね。

個人的には、スーパーフレッシュでデビュー勝ちを果たしてからは逃げを試してみるまであまり結果が出ていませんでしたから、変に試すよりもこの方向で伸ばして行くのも良いのでは?と思っているほうなんですが、レベル差はあるかもしれませんが能力検査の時なんかは後方から素晴らしい末脚を見せてくれたりもしていました。

うまく行って戦術的に幅が広がればそれは間違いなく良いことですし、まだ明け3歳と若いですからね。
固めてしまうには早いのかもしれません。が…現場のプロの方々のご判断に注目です。

とりあえず、クリスタライズはこれで2歳にして道営と笠松合計で丁度10戦。
大きな頓挫もなく元気に3勝、物凄く楽しませてくれて有難い限りです。

3歳になる1年も健康にすごせるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。

お疲れ様クリスタライズ!
ナイスレースでした!

 
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。