一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

久々の芝中距離挑戦へ!YGG出資3歳馬ホルトバージ最新情報(2024/04/11)

年末の大舞台ホープフルSに出走を果たしましたYGG出資馬ホルトバージ、ダートに3走挑戦していましたが一度芝に戻してみることが決まり、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ホルトバージ

ホルトバージ。2023年12月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 中央1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2024年03月20日(最新)
馬体重:484キロ

2024/4/4 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間はCWコースにて併せ馬で追い切られました。

寺島調教師コメント

「今日はCWコースで終い重点でサッとやっています。
70.0-54.7-38.7-23.8-11.6で動きも良かったです。

来週予定通り阪神の2000芝でいきたいと思います」

2024/4/10 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間は10日にCウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。

寺島調教師コメント

「今日はCWコースで併せ馬で70.1-55.2-39.2-11.8です。

相手がジョッキーの(今村)聖奈騎乗だったので、最後少し向こうが先着したかもしれないですが、調整に関しては順調に来れたかなと思います。

クロス鼻革を着けているので最後まで頭が上がらずに走れていましたし、喉に関しては舌を縛ろうかとも思ったんですけどクロス(鼻革)を着けて舌も縛るまではする必要はないかなと思ったのでクロス鼻革だけで行く予定です。

条件が変わって芝で終いどれだけ伸びてこれるか、慌てずの競馬になると思いますけど、その辺はメンバーを見ながらまた考えたいと思います」

2024/4/11 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

4月14日(日)阪神6R 3歳1勝クラス 芝2000m戦に今村聖奈騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

2月半ばからハロン15ペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューして7着になり、中1週7月30日、200m距離延長して挑んだ芝1800で見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

そこからは放牧も挟みつつ2歳重賞・新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞、2歳オープンの萩ステークス、G1ホープフルステークスと様々な舞台で芝のレースを走り、勝ち星こそ挙げられませんでしたが充実した2歳シーズンを終えています。

3歳シーズンは年末からの連闘で開幕週に早速始動。
京都1800で初ダートにチャレンジして、勝ち馬ノットイナフから0.2秒差の2着。

ダートでもやれるぞという走りを見せてくれて翌月ダート1600のリステッド競走ヒヤシンスステークスに出走し、比較的積極的な位置取りでレースを進める形を見せましたが最後まで持たず8着。

前走はそこから中1週で阪神6レース、3歳1勝クラス(ダート1800)を走り、後方から追い込んで4着という結果を残して放牧に出ました。

放牧中はやや疲労もみられたようで水針*1などの処置を受けながら調整され、4月に入ってトレセンに帰ってきました。

同期ではスウィープフィートがかなり目立っていますが、ホルトバージも芝の2歳重賞から2歳G1出走、ダートでもリステッド競走に挑戦するなど、まだ3歳4月とは思えないくらい多くの舞台で走ってくれて、私の一口馬主生活を物凄く充実させてくれている1頭と言えます。

ホルトバージ自身の頑張りと、関係者の皆様のご尽力に感謝ですね。

次走は久々の芝レースへ。
2歳12月にホープフルステークスを走って以来の芝中距離ということになります。

鞍上もあの時と同じ今村騎手ですから、あのレースからダートを3戦走り、約4ヶ月経験を積んだ分の成長がわかるようなコメントや走りに期待したいところですね。

人馬の無事と健闘を祈りつつ、職場から全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。

*1:注射器を使ってビタミン剤等を注入しながら行う鍼治療