一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資馬スウィープフィート、オークスに向けてリフレッシュ中(2024/04/25)

YGG出資3歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、チューリップ賞での見事な勝利から桜花賞へ参戦。レースを終えて放牧に出ていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2024年3月、クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。


3歳 牝馬 中央2勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
出資馬初の芝のG1出走馬!(阪神JF、7着)
出資馬初の芝の重賞勝ち馬!(GⅡチューリップ賞)
出資馬初のクラシック出走馬!桜花賞4着

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏

2023年10月08日(2走目・勝ち上がり)
馬体重464㎏

2024年04月10日(最新)
馬体重:472キロ

2024/4/10 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「昨日こちらに移動してきました。
464キロで入厩して本日計測で472キロです。

飼い葉も食べていますし体も戻ってきていますね。

ウォーキングマシンでも暴れて元気ですし、今のところそこまで大きな疲れも感じません。
金曜日から乗り出して行く予定です」

2024/4/18 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「騎乗運動を開始してからはやっぱり疲れがある感じだったので、補液を先週金曜日と今日入れまして、トモがしんどそうだったのでショックウェーブを行いました。

調教自体はトラックコースを回った後に坂路をハロン20秒くらいで上がっています。

治療してだいぶ疲れは取れたかなと思います。
もう一度ショックウェーブをして送り出す形になるかなと思います」

2024/4/25 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「先週土曜日から15-15くらいで坂路を登っていまして、昨日2本目を消化しています。

来週入厩になると思いますのでこのまま進めて行ければと思います。

いつも通りのこの馬らしい雰囲気になってきたので、だいぶ疲れも取れてきたかなと思います」

クロキリの一言

2023年10月にデビュー2戦目で勝ち上がりを決め、2歳暮れの大舞台・阪神ジュベナイルFで出資馬初の芝G1出走馬となるなど、永島まなみ騎手と共に2023年の秋から冬を大いに盛り上げてくれましたスウィープフィート。

年明け2戦目、通算6戦目となるレースとして3月2日、レジェンド武豊騎手との新コンビでG2チューリップ賞に挑み見事重賞馬に。

前走 出資馬初のクラシック出走となった桜花賞では、スムーズに行かないシーンもありながら勝ち馬ステレンボッシュから0.2秒差の4着という結果を残してオークスへの優先権をゲット。

レース後は放牧にでています。

流石に疲労はあるようで治療を受けつつリフレッシュ期間を過ごしているようですが、「いつも通りのこの馬らしい雰囲気になってきた」ということで、とりあえず順調にコンディションは上がってきていると言えそうです。

少なくとも「出走のために何とか間に合わせました」と言うような状態はもう無さそうなので、まずはそれだけでも嬉しいですね。

これがどこまで最高の状態に近付くか、というところがオークスの結果に直結してくると思われ、レースの日まで近況が更新されるたびに一言一言に注目が集まることになるでしょうから、話す関係者さんも更新するスタッフさんも大変だろうなぁと思っています。

スウィープフィートについての記事もちょいちょい見るようになり、クラシック戦線に乗るってこういうことなんだなと改めて実感。

本当に凄いことですね。

スウィープフィートの頑張りと、関係者の方々のご尽力に本当に感謝です。

本番は5月19日。
まだもう少し日にちはありますので、このまま人馬ともに大きなアクシデント無く元気に当日を迎えられるよう願っています!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。