一口馬主クロキリ

目指せG1制覇!介護福祉士クロキリの一口馬主生活。

Googleアドセンス審査無事通過。競馬ブログでも大丈夫でした!

2019年2月。
どうも、妻からは洗濯おじさんと呼ばれていますクロキリです。

我が家の洗濯は洗うタイミングから干して取り込むまで、全て私の担当です。
分業制とかではなく、単に私の回したくなるタイミングが妻より早いだけです。


一昨日、このブログ20個目の記事をアップする直前にGoogleアドセンスさんから審査通過のメールをいただくことができました。

せっかく独自ドメインでブログを立ち上げたのでいつかはと考えていましたので、嬉しいです。
この審査に通る程度には読みやすい記事が書けているのかなと少し自信にもなりました。

ギャンブルネタでは通りにくい、いや公営ギャンブルはセーフだ、など色々言われているジャンルでの通過になりましたし、後に続く誰かの参考になるかもしれませんのでちょっと他の記事と雰囲気違う内容ですが審査通過時点の状況をまとめておこうと思います。

※ササッと見たい方は「まとめ」のトコだけどうぞ



審査に向け設置したもの

他の方のブログ等を参考にまずパンくずリストを設置。

これは私の選んだデザインテーマでは設定欄でチェックを入れるだけでしたので簡単でした。
他のデザインテーマでもそうなっているのかは不明です。

プロフィールの入力、プライバシーポリシー、問い合わせフォームの設置が必要とありましたのでこれも作成。

審査挑戦した回数、かかった期間

4回目で合格しました。

3回までは「サイトの停止、または利用不可」という理由で申請後一晩で不合格通知がきてました。

カスタムURLの設定で、最初のうち気付かずに全角アルファベットで入力してしまっていた数記事をある日まとめて半角に直してしまい、その全角バージョンがGoogleに登録されてしまっていた為に生じていた不具合だったようです。

どの記事に全角バージョンが存在するのかわからない状態だった為、アナリティクスでアクセスがあった記事一覧から全角バージョンを見つけてはサーチコンソールで削除申請を出すというのを繰り返しました。


4回目の時についに全角バージョンがなくなったのか一晩で返事が来なくなりそこから20日ほど音沙汰がなくなりました。
20日目に合格通知。
最初の申請からは3週間ちょっとでした。

関係あるのかは不明ですが、何を置こうか迷って作成中のメニューバーに残していた「準備中」と書いたリンク枠を削除した翌日に合格通知がきました。

記事の内容、記事数、文字数

記事数は19。内訳は はじめまして記事1、小説の紹介が1、競馬関連本の紹介が3、一口馬主関連が14でした。

字数は各記事1000文字を目標に書いていました。
平均だと1200くらいはいってたと思われます。

外部リンク、内部リンクは共に少しだけ入れてました。
許可をとっての画像転載も行っていましたが動画やアフィリエイトリンクは載せていません。

まとめ

このブログがアドセンス審査に合格した時の状況は以下の通りです。

  1. 合格日2019/02/10
  2. 最初の申請を出してから3週間と数日。最後の申請から20日。ブログ開設からは1か月ちょい
  3. 記事の数は19。最初に申請した時は5。
  4. 記事内容は自己紹介1つ、小説紹介1つ、競馬関連本紹介3つ、一口馬主関連14
  5. 各記事の文字数は最低1000を意識。恐らく最初の自己紹介記事以外はクリア。
  6. 毎日は書けなかったが、3日以上更新間隔が空いているところは多分なし
  7. パンくずリスト、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム設置
  8. アフィリエイトリンクは貼らず。内部リンク、外部リンクはあり。
  9. 読者数50人突破(ありがとうございます!)、メニューバーに残していた「準備中」の項目を削除した翌日に合格通知


以上、なにかしらの参考や助けになれば幸いです。

せっかく通ったアドセンス、記事の邪魔にならない程度は意識しつつ、ブログを続けていくモチベーションの1つになってくれたら良いなぁと思ってます。