一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

急な出走、そして勝利!!豪共有3歳馬ブライニクル近況(2022/11/06)

オーストラリア初共有馬シェイラライズド19ことBRINICLE (ブライニクル)、3走目へ向けてレース選択が
注目されていましたが、大きな動きがありました。

早速確認してみましょう。





BRINICLE(ブライニクル)

Brinicle。Rising Sun Syndicate様より。許可をいただき掲載しています

3歳 牡馬
フォックスウェッジ×シェイラライズド
(シェイラライズドの2019。2番仔)
アーロン・パーセル厩舎

初のオーストラリア共有馬!
オーストラリアでG1を勝ち、産駒からもG1ウイナーが出ているフォックスウェッジ産駒!

レース前レポート 2022/11/06

レース4 1100m - MIDLAND IRRIGATION Maiden Plate, Ararat
騎手 L Meech
発走時間 15:20 (日本時間13:20)
斤量 58 kg
枠順 11
馬場状態 Soft7(重)

いつもお世話になっております。

ブライニクルは本日Ararat競馬場の第4レースで補欠四番手となっておりましたが、出走取り消し多数により出走可能となりました。
回復した馬場状態や出走馬を踏まえて調教師と協議した結果、本日のレースに出走する事となりました。

13頭立ての9枠からの発走となります。
馬場状態はSoft7と出馬表発表時よりも回復しております。

外寄りの枠ではありますが、昨日回避したジロング競馬場よりも最初のコーナーまでの距離もあり、枠順による不利は少ない競馬場となっております。
馬場状態も回復傾向にあり今日も最高気温23度の天気で更なる回復も見込めます。

本馬は現在1番人気に支持されております。

相手関係としてはNSW州で前走好走している8番One Reasonがブライニクルに続いて2番人気となっており、一番の強敵となるでしょう。
3番人気には前走好走している1番Beauleicaがおり、この2頭が相手となってくると思われます。

レースは内枠から1頭逃げを主張すると思われる馬がおりますので、外枠から各馬の動きを見ながら番手で競馬をする形が理想ではないかと想定しています。

馬場状態は回復しているものの前走よりは悪い馬場での開催ですので、不安点もありますが前走の3着馬が先週未勝利を勝ち上がっているので、ここでも本馬の能力は一枚上ではないかと考えています。

急な変更となりましたが、調教師から状態が良いのでぜひ使いたいとのことなので出走へと踏み切りました。
急なお知らせとなってしまい申し訳ございません。

レース発走は日本時間13:20からとなっておりますので、ぜひRacing.comからLiveご視聴ください!

初めてRacing.comをお使いになる馬主様は、事前に登録をお済ませの上でLIVE放送の視聴方法をご確認ください。

視聴方法で、ご不明な点や、登録が上手くいかない場合などは、どうぞ遠慮なく弊社スタッフまでお問い合わせください。

Good Luck!

パーセル調教師コメント

「来週のBendigo開催への出走させることも考えましたが、馬場状態も回復し、出走メンバーもそこまで揃っていないレースでしたので今日の開催への出走に踏み切りました。

今週はビーチとトレッドミルで調整をし、馬の状態は非常に良いです。

何頭かスピードのある馬がいるため、今日は無理に主張はせずに番手の競馬が出来れば理想です。」


レース後レポート 2022/11/06

ブライニクル共有馬主様各位

おめでとうございます!!

ブライニクルはArarat競馬場の第4レースに出走して見事に優勝いたしました!

スタートは五分に出て各馬の動きを見ながら中団からの競馬となりました。
内外枠共に各馬がポジションを取りに来たためにレース全体のペースも早くなり、この馬にとっては脚を溜めれる良い展開となりました。

中団で折り合いも付き4コーナー手前から外外を回りながら進出を開始し直線入口では前を射程圏内にとらえる勢いで上がってきました。
最後はこの馬らしい伸び脚で各馬を差し切り見事に初勝利を飾りました!

逃げ先行一辺倒の戦法だけでなく、中団で折り合いをつけて差せる競馬を出来たことはとても大きな収穫となったと思います。
折り合い面も心配なさそうですので、今後距離を伸ばしても問題なく対応できそうです。
血統的にも1400-1600mのレースでも面白いかと思います。

レース後の騎手と調教師からの報告、及び本馬の様子を添付しましたので、ご覧ください。

https://cdn.prism.horse/media/45b890849d894ab0b58e8f1dd04e8065.mp4

今後も楽しみな馬ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

レースのリプレイは下記リンクからご覧ください。(視聴にはRacing.com要登録)

www.racing.com

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

クロキリ感想

早期デビューが期待されていましたが2歳時の2021年11月に第3手根骨の亀裂骨折がみつかり療養期間に。
療養中の2022年5月には去勢手術もうけ、2022年10月8日ついにデビュー、10月22日、2走目に挑み惜しい2着となっていましたブライニクル。

今週のレースは回避濃厚というレポートが来ていたので完全に油断していたのですが、なんと当日の現地判断で急遽そのまま出走することになり、そして見事初勝利を挙げてくれました!!

前走逃げて良い結果を残していたブライニクルですが、今回は外めの枠で主張してくる馬もいたということで中団から。

結構隣ともタイトな距離感でコーナー回ってきたように見えたので、体力消耗してたりやる気無くしたりしてないかなと心配したんですが、直線の伸びは見事でしたね。

伸び始めてからは安心して見ることができました。


予定よりかなり遅めのデビューになってしまいましたが、オーストラリアで初めて共有した馬がこんなふうにしっかり結果を出してくれて本当に嬉しいです。

ここまで面倒をみてくださった各牧場の方々、アーロン・パーセル調教師を始め厩舎関係者の皆様、見事にブライニクルをエスコートしてくださいましたLinda Meech騎手、そしてRising Sun Syndicateの川上さん、市川さん、森さん、本当にありがとうございました!!

共有仲間の皆様、お互いにおめでとうございます!

そしてブライニクル、お疲れ様&ありがとう!!

上のクラスでもやっていけそうと嬉しいコメントもいただいていますし、実際良い勝ち方でしたから、今後の更なる成長と活躍にますます期待して、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!(^_^)


※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さんより。
許可をいただき掲載しております。